メッセージ17 | イロクイ。ゆーりオフィシャルブログ「かんがえるくちびる」by Ameba

メッセージ17

・私は秋田なんですが、
さっき電気が復活しました。
昨日卒業式の準備をしている途中に
地震がおこって・・・
真っ暗の中で生活してました。
電気がついたときは泣けてきました。
亡くなった方や、
行方不明になっている方、
大きな被害にあっている方、
たくさんいると思います。
何もできないことが悔しいです。すごく心配です。
そして、たくさんの人が心配して連絡をくれました。
自分が本当にたくさんの人に支えられていることに改めて気づきました。
ありがとうございます。
ゆーりさん、このような機会を与えていただき、
本当にありがとうございます。
みなさんの無事を祈っています。


・ 私の住む栃木県では、最大でも震度6強の地震で済みました。栃木県には海がないので、津波による二次災害の心配もありません。私の家には大きな損傷もなく、電気もガスも水も使えています。しかし、まだ寒い思いをしている人たちが居る。怖い思いをしている人たちが居る。栃木県の死者は3人ですが、隣の福島県では百何十人という死者が出ています。多い少ないではない。ひとりひとりが何にも代えられない、かけがえのない大切な命です。しかし、県境一本の差でこれほどまでに変わる被害の大きさに、改めて恐ろしさを感じています。こんな時何が出来るのか。twitterでどんなに情報を拡散しても、不安から逃げられません。たくさんの被害が出ている現状。今だからこそ、無事だった方々は、「自分」だけでなく「誰か」の為に出来る事があるはずです。自分の行動で誰かが救われるかもしれない。報われなくたって、結果が見えなくたって、今はそれだけで十分じゃないですか。極力電話を避ける、節電、情報の拡散。他にもあります。誰にでも出来る事です。きっとそれは誰かの助けになるはずです。誰かを救うことに繋がるはずです。関係ない人なんて居ない。少しでも多くの力を。そして最後に、混乱に紛れての犯罪、誤った情報の流出。そんなの何の為にもなりません。考え直して下さい。


・なんもかんもみな流されてしまったじゃ
津軽弁でそう言いながら車も家も漁船もみんな流されて大人達が泣いてた
子供の頃の記憶がよみがえって心臓がどきどきして苦しくなります
警報のサイレンが聞こえると目眩するんです。
20数年経った今もそう
テレビ見てると胸が痛くなる。
怖くて寒い思いして震えてる方々を思うと泣けてきます
津波警報出る度飛び起きての日々
二度と経験したくないです
それでも住んでる所が大好きで…
復興のために出来る限りの事はやりたいですね。
ベルマークを集め被災地の小学校に必要な物を贈ることも出来ます。
マヨネーズなどに付いてますよね
一点一円だったかな?
ベルマーク運動は娘が小学生の時ずっとやってました。
キレイに四角く切って種類別に仕分けして近くの小学校に持って行けたら普段捨ててる物も震災校のために活用できるのです


先日海外での地震があり
昨日日本での今にまだ及ぶ地震余震
他人事ではない事態に頭の中がまとまりません。
不安や心細い思い、ご家族や友達と連絡がつかなくどうしていいかわからない方
ゆーりくんのメッセージを見ていただけたらと願ってやみません
きっと彼も不安ななか気丈にこの機会をもうけてくれていると思います
福岡は特に何事もなく一人でも多くの方の無事を祈ることしかできません!!
関東~東北地方が大変なときに何もできないもどかしさが募ります…
不安でしょうが連絡がつかない方を信じ皆さん励まし合っていきましょう
「生きる」大事なことです!!
非力ですみません。
ゆーりくん!!
ありがとうございます!!
見てくれている方が多い事を有効にされたこの機会、たくさんの方が気持ち的に救われ希望になったはずです!!
どうか皆様がご無事でありますように!!


・昨日の地震で被災地は
酷い状況になっています。
そこで、中部電力では
関東地方に送電を始めています。
本日18時~19時の間で
最大300kWの電力が不足するとの予想が出ています。
この時間帯を中心にみんなで
電気使用量を減らしましょう。
電話は回線が混むと
119などの緊急連絡の
妨げになってしまいます。
知り合いへの連絡は
極力メールやスカイプに
して下さい。
私たちにも出来ることは
あります。
被災地の方々のために
ご協力お願いします。