メッセージ9 | イロクイ。ゆーりオフィシャルブログ「かんがえるくちびる」by Ameba

メッセージ9

・余震が続いているようですが、御家族とは連絡がとれましたか。
安心はできませんが
今のところ私の所はたいした被害はありません。 テレビやゆーりさんのブログで皆様の状況をみて今回の地震の大きさを痛感しています。
たくさんの尊い命が奪われました。
死亡者400人以上
行方不明者は700人にものぼってしまいました。
寒い中救出を待っている方一人でも多く助かって欲しいです。
停電になって暗く寒い中、余震や津波も続く恐怖はどれ程のものでしょうか…
今朝からまた一人でも多くの方が救出される事を祈ります。
無力ですが今のところ被害に会っていない自分は不安に過ごしている皆様に少しでもお役に立てる事をしていかなくてはと思います。涙が止まりません。
ゆーりさんもたくさん更新ありがとうございます。お大事になさってください。



・わたしは、地震大国の静岡県に住んでいるのですが
昨日の3時過ぎに、震度6?くらいの地震がありました
その時に、いつの間にか停電していたみたいで、電話がかかってきて、携帯の電池が一個になってしまいました。
その後すぐに、電池が切れてしまい、何もできずに、夜になりました。
疲れて寝ちゃいましたが
深夜に電気が普及したらしく
兄が携帯を充電しておいてくれました。
家族の大切さに改めて気づかされた気がします。



・秋田ではちょくちょく震度4くらいの余震が続いています。
私の家では発電機で電気を確保出来ているのですが、まだ停電は続いています…。
眠れないし食欲もなくて正直不安だけど、もっと被害を受けてる地域は沢山あるからこんなんで挫けちゃ駄目だよね!
みんなも頑張ろう!!



・私は大阪なので、地震も少し揺れたくらいで…
みんなのメッセージを読んでて何もできずに眠っている自分が悔しくて…
中学生の私にはこんなメッセージしか送ることしかできません。
被害にあっている皆さん、その家族の人達、みんな無事を祈ってます。



・私の住んでいる所は四国の徳島です
ハッキリ言ってテレビで放送しているものが信じられないくらい何もないです
ですが大津波警報と避難勧告が出ており漠然とした恐怖を感じています
今のところ何も被害もないため朝になれば家族も恋人も普通に仕事へ行きます。
一人は心細いです
地震も余震も何もない場所にいる私でさえこんなに不安なのに東北や関東の皆様はと考えると辛すぎます
どんどんテレビで流される死者と行方不明者の数は増えています
私は何もできませんが、これ以上死者の数が増えるのは耐えれません
みんな生きてて下さい。お願いします。



・新潟は震源地ですが比較的、被害が少ないので今は一人でも多くの人が無事でいられるよう、たくさんの人と声を掛け合っています。それだけで辛い気持ちも少しは紛れますし、自分自身も元気が出ます。近くに知り合いなどがいない場合は誰とでも良いので声を掛け合ったりネットで人と繋がって下さい。大きな被害に遭った方、今は頑張る事しか出来ません。助け合っていきましょう。



・お友達が渋谷駅から帰れてない状態で家族との連絡は取れたみたいですが絶対的に不安に襲われてる。何もできないのは嫌だからお友達に情報を送り続けてます。こんなんしかできないけど、やれることはやってあげたい。他にも危険な場所にいる人がいると思うと自分が無力すぎて怖いです悲しいです。どうかこれ以上被害が出ませんように。どうかみんなが無事でありますように。
自分の無力さに涙が出ます。自分は静岡で今のところまだ安全地帯でいられるのに非常に危険な場所にまだ取り残されている人がたくさんいるって思うとすごく悲しい。茨城に親戚がいるのですが家が崩れちゃったみたいです。親戚の人は避難したみたいなのですが、不安で仕方ありません。ゆーりさんも心配で仕方がないのに私もなにしていいいかわからなくて本当に悔しいです怖いですみんな助かってほしいみんな無事がいいどうしたらいいのか助けたい



・いつもゆーりくんにおはゆってプチメールしてる時間になりましたね。
あたしの住んでる兵庫県西の地域はなんの被害もなく、津波警報は出てるもののいつもとかわらない風景です。
でも地震列島だという日本に住んでる以上、あたしだけが大丈夫だなんてことは
過去に経験した阪神淡路大震災の出来事から全く思わなくなりました。
常に『~たら、~れば』と思い行動しようと思います。
まだまだ新たな大きな地震がくることも予測され、
東北や関東のみんながとても心配だけど、
こうやってゆーりくんのもとに寄せられる言葉を読んでたらあたしが不安がってちゃいけないと思いました。
自分に出来ることを
まずは自分の両腕と声が届くだけの分、精一杯何かしようと思います。
今から仕事ですが
空いてる時間を見付け、情報提供などもがんばります。
ゆーりくん含め、
被災者のみなさんはどうかどうかこれからまだまだおこりうる二次災害や人的災害に充分二分に気をつけて下さい。


・イロクイ。の公開生放送が中止になったって書いてて
地震があったことに気がつきました。
わたしの学校は校舎が古く震度3で倒壊の危険があり、
来年度からは新校舎に移る予定でした。
今も、
もし、香川が震源地から近かったらどうなってたんだろう。
校舎の下敷きになってたのかな。
ってずっと考えてます。
自然は本当に怖いです。
私たち人間は自然を生かすこともできるけど、
自然に生かされているんだなと感じました。
まだ油断が出来る状況ではありません。
みなさん、気を抜かず頑張って下さいっ!
日本中のジュリエット様が無事であることを願っています。