メリークリスマス | イロクイ。しゅうたオフィシャルブログ「しゅうたうたうた。。。」by Ameba

メリークリスマス

25日になったね(´▽`)





今日は1日プリプロ作業で、わりとずーっとイスに座りっぱなしだったからお尻がいてぇドクロ





そー言えばメッセージで「プリプロってなんですか?」ってメッセージが多いので教えましょう(^O^)





俺等の言うプリプロってのは基本的には楽曲制作の事!ってコレおおまかすぎるな(^^;)



まぁレーコーディングとかに向けて楽曲を組み立てていく作業の事なんだけどひらめき電球


まず誰かが1番最初に原曲となる曲を持ってくるわけだ!!

この時点での曲の形は人それぞれ、曲それぞれひらめき電球



ドラム、ベース、ギター、メロディー、その他…って結構完成に近いものを持ってくる人もいれば、ギターのコードとメロディーだけしかない!って場合だってある、うちには居ないケド、この時点で口笛オンリーで持ってくる!なんて話も聞いた事あるな(´▽`)



こう言った原曲達をレコーディングに向けて曲として形にしていくのがプリプロなんだ合格




まず曲を組み立てるにあたって1番最初にやるのがキー調整かな!!もちろんメンバー全員歌い手のゆーてぃー声域は知ってるし、その上で曲は作ってるんだけど、実際歌ってみるとメロディーラインの並びやブレスの位置細かい歌いまわしの違いで当然声域も普段は届くはずの高音が出なかったり、低音が出なかったり、逆にいつもの通常限界より高音がでるように歌えたり、低音がより低音まで歌えたり!

当然こんな事もあるわけさ!


んなわけで曲によって、このキーこのメロディーだとイイ感じに声にツヤがでない!!じゃあキーを上げましょう!!上げるにしてもどのくらい上げましょう??


まずは試しに1音上げてみよう!!

実際歌いました。。。

ちょっと高いかな??


じゃあ1音じゃなくて半音だけあげてみよう!!

歌いました。。。

イイ感じ!!!

じゃあこの曲は半音上げで作っていきましょう!!



ちなみにこの時点でもうプリプロって呼べる作業がスタートしてる感じキスマーク



そこからは例えば、この曲さぁ、原曲の段階だとイントロ→Aメロ→Bメロ→サビって来てるけど、Bメロの次はもう1度Aメロに戻らない??とかイントロとAメロの間にイントロ2を作ってみない??

みたいな曲構成の事やら、ギターソロ考えようとか、ドラムはどうする!とか、ベースはピック??スラップ??とか歌詞はどうする!!この曲ピアノ入れてみようかなとか、パート各々の事などなど、そう言ったのをレコーディングまでに入念に作っていくのがプリプロかな(^O^)



曲を考えるのがプリプロ、そのプリプロで出来たものを録るのがレコーディング。


でもレコーディングで必ずしもプリプロで考えてたものだけを100%やるのか!?って言ったらそうじゃないんだけどねひらめき電球


レコーディングならではのテンション、ノリでなんとなく弾いたフレーズがメチャクチャ格好よくて、プリプロで作ったのは1回サラにしてちょっと変えてこう!!なんてのもよくある話。


あとは、あえてプリプロしとかないパターン!その場の感興を即座に音にする「即興」!!ってやつだけどコイツはプリプロでとかでは計算しようにも計算できないグルーヴとかノリみたいのが飛び出す事が多いんさ、だからこう言うのも使ったりするひらめき電球

使い方もいろいろで1から即興で…ってパターンはうちはまずやらないけど(^^;)

ギターリフはプリプロ段階でしっかりと作っておくけど、ギターソロは即興でいってみよう!とか、箇所箇所の細かいフレーズが固まって無いんだけど、その場の即興でやってみよう!みたいな。

パートパート、箇所箇所ではよくある事!





んな感じさ(∩´∀`∩)皆わかったか??




っつかそろそろ寝ないと寝る時間なくなっちゃう…(*_*)!!!!!今日のプリプロ終了!!!!!!





イロクイ。しゅうたオフィシャルブログ「しゅうたうたうた。。。」by Ameba-2008122306260000.jpg