はじめまして音符

三姉妹

(中学生・小学生・幼稚園児)

子育て真っ最中~

みぃこい♪です飛び出すハート

 

高齢出産でアラフォー主婦がんばってます!

 

子育てには悩みが尽きものですが
本当に次から次へと…。

 

日々の怒涛日記です。
 

 

 

\\ぜひこちらも覗いてくださいね!
     おすすめたくさんあります♪//

 

 
 

 いつも読んで頂き

ありがとうございます!

みぃこい♪ですくるくる

 

 

今日は末っ子・三女のお話爆  笑

 

現在

幼稚園の年長さん飛び出すハート

 

なんだかあっという間に

成長していってる気がする…

 

 

 

歳の差がある姉たちを見ているせいか

 

【勉強したい~!】

 

とずーっと言ってて

 

しばらくしたら

 

『公文やりたいんだけど…』

 

と言われた爆  笑

 

 

公文??

 

私の中で

公文は…ちょっと…

苦い思い出が…

 

 

というのも

 

長女・次女は

幼稚園の年長(長女)・年少(次女)

がやっていた

 

 

長女が小学生にあがっても

続けてはいたのだけど

 

 

小学校でも宿題がでて

さらに公文は毎日宿題が出る

 

 

それを小学1年でこなしていくのが

 

不可能になった…

 

 

足し算・引き算がある程度

出来るまではいったのに

 

小学校の宿題がおろそかになり

挙句の果て

疲れて公文をやる時には

 

大泣き…

 

ということで

 

途中退会した過去があるのです…

 

(長女が辞めたら、次女もやめる!って言いだして💦)

 

 

2人ともあっけなく退会…

 

 

そんな思い出があったので

 

公文と言われた時に躊躇しちゃったてへぺろ

 

 

 

でも

本人のやる気

がすごいので

 

取りあえず体験へ…

 

 

緊張の中

 

算数を体験!

 

家では小さい数の足し算ぐらいは

出来ていたのに…

 

緊張していたのか?

 

大きな数字が読めなくなって

書けない…💦💦

 

 

という事で…

 

結局

下から2番目からスタートすることに大泣き

 

 

年齢相応からスタートということになりましたびっくりマーク

 

 

そして

始めて2ヶ月が経とうとしている

現在…

 

 

宿題がグズグズです…

 

 

毎回同じことのリピート学習

 

飽きたか?

 

「公文やるよ~」

 

「やらない~大泣き

 

の言い合い…

 

(はっ、またついにきた?この感じ?悪夢が…蘇ってきた)

 

 

泣かせてはならぬ…

やる気を損なわせてはいけない…

(私も学習してる笑)

 

 

「わかった!じゃぁ、ママは夕飯作るからさ

キッチンに小さいテーブル持ってきて、ここでやろうか!?」

 

と言ったら

 

食いついた笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

 

よし!!これならいけるか!?

 

と思い様子を見てたら…

 

 

嬉しそうにテーブル持ってきて

公文の準備をしている…

 

 

やったぁ~ラブラブ

 

 

 

思ったのもつかの間…

 

1日5枚(両面)ある宿題

 

3枚目あたりで

鉛筆が止まる…

 

 

そして

ぐずる…えーん

 

 

あと2枚なんだから~って

思うけど

 

ここで色々言ってしまうと

ますますやる気をなくし

ぐずりまくる…

 

 

ので

 

次の作戦へキューン

 

 

 

「ママさ~これから○○作るのね。

それと三女ちゃんがやるプリントどっちが

早くできるかやってみる?」

 

って聞いたら

 

案の定、食いついてきた爆  笑

 

負けず嫌いな三女は絶対やるってね笑い泣き

 

 

ここはもちろん

勝たせてあげて…

 

 

無事5枚終了~泣き笑い

 

 

 

集中してやれば10分もかからないんだけどさ

 

まだ年長さんだから?

 

集中力もほぼない…

 

そして

 

絶対若干飽きてる…

 

 

たまにボソッと言うこと…

「早く足し算やりたいんだけど…」

 

てさ笑い泣き笑

 

 

 

さてさて

今後どうなるやら…

 

 

戦いの日々は続く…悲しい

 

 

 

 

 

<<みぃこい♪注目アイテム電球電球>

 

☆ふるさと納税

 

クローバーホタテ貝柱

 

肉厚で食べ応えあり!

 

 

クローバー鉄板焼

デミグラスソースハンバーグ

 

子どもも大好物!!

いざという時の夕飯に…

 

 

 

 

 

☆1000円ポッキリ

一風堂ラーメンラーメン

 

 

 

 

 

 

 

\\ぜひこちらも覗いてね!//