母が自宅に帰る日。

私は夜勤明け。

亡くなってしまった患者様が2名いて残業で遅くなった。

何となく残業の理由は言わなかった。


帰る前に岩盤浴に行きたいと言っていたので

急いで支度をして

キャリーバッグや荷物を車に載せる。


「ストーマは変えたけどこれでいいかな?

なんかうんちが出ないのよ」


昨日は子供達(孫)の相手をしていて

水分を取らなかったこと、

下剤の処方を忘れられていて

一日分飲んでいなかったこと。

理由はそれだと。


それでも岩盤浴には行きたいらしい。

身体がスッキリするらしい。

正直ラドンは分からないが

本人がいいと言うならいいんだと思う。

いいんだ。


岩盤浴をして

温泉に入った。

今回はお試しで何枚かいただいた

入浴用の大きいシール?を貼って

入ってみた。

本人は

「もろに見えるよりいいね。

ひとりで来れるかも!」

なーんて言っていた。


帰り1時半くらいかけて実家へ。


久々のうちは寒かった笑

元々寒かったけど寒い。

元栓を開けたり、

小さいヒーターをお風呂に置いたり、

腐ったものを確認したり、

植木の生存確認したり……

多分気になることがいっぱいあるだろう。


「大丈夫、ありがとうね、子供達の迎えに行きな」

と送り出そうとする。


まだ大丈夫だと思う、不便だと思うけど。

できなくは無いと思う。

でもできることも少なくなった。

家族は、娘は、心配なのよ。


毎日LINEをすること。

携帯を持ち歩くこと。

正直に話すこと。


散々言って帰った。


勝負はこれから。

負けない。

絶対に。