お片づけで「自己効力感」を高めよう! | 子どもの「生きる力」と家族の「助け愛」を育むお片づけ

子どもの「生きる力」と家族の「助け愛」を育むお片づけ

毎日を自然体で生きてみませんか?

子どもと家族の心が整う
魔法のお片づけ3stepレッスンで

子育ても人生も全てがうまくいく!

住まいから幸せを創造する
『幸せ家族空間プログラム』主宰。
藤井ふみ子公式ブログ

 お越しくださりありがとうございます

 

モノとココロのお片づけ専門家

藤井ふみ子です。

 

突然ですが、

「自己効力感」

を知っていますか?

カナダの心理学者、

アルバート・バンデューラが

提唱した自己効力感は、

 

仕事や人間関係など

人生のあらゆる分野で影響を及ぼす

自己への認知のことです。

 

★★★★★★★★★★★★★★

お片づけで「自己効力感」を高めよう!
★★★★★★★★★★★★★★

 

 

自己効力感とは

 

「自己への認知ってなんやねん・・・」

 

と疑問に感じておられる方も

いらっしゃると思いますが、

「自分は自分をこう思っている」

くらいに考えてください。

 

 

 

ある状況において

「自分はできる!」

と思うことができる人。


それは自己効力感が高い人です。

「自信」と言い換えても
いいかもしれません。


長い人生、

思い通りにいかないことや

困難なことは多数ありますが、

 

そんな中で、自己効力感が高いと
ポジティブな行動を起こし

困難を乗り越えることができます。


 

逆に自己効力感が低い人は

 

  • 「どうせやっても無駄」と思ったり
  • チャレンジしなくなったり、
  • できないことを人のせいにする・・・

 

そんな傾向があります。

 

自分やパートナー、子どもが

高い自己効力感を持てていると

幸せの輪がひろがりそうですね。

 

お片づけで「できる!」体感を

 

暮らしが変わると、

所有するモノが変わったり

使い方が変わります。

 

仕組みは

「1度作ったら終わり」では

ありません。

 

その都度、暮らしに合わせた
仕組み作り(整理収納)をすることで、

 

モノに振り回されず、

 

  • やりたいことができる
  • 人生を豊かにするために動く
  • 周りの人とつながる

 

こんなことがスムーズに

できるようになります。

 

お片づけを

『できないまま』にするのではなく、

 

自分の手で
モノの配置を変え、

家を整える。

 

 

そういったことを

積み重ねていくことで

 

「できた!」

「自分には可能性がある!」

「やり遂げられる!」

 

そんな気持ちが生まれ、
日々重ねていくことができます。

 

お片づけは、

 

「自分の周りの環境を、

 自分が暮らしやすいように

 自分の手でかえていく」

 

ことそのものです。

 

お片づけが苦手な人も、

お片づけをすることで、

自己効力感がアップしますし、

 

自己効力感がアップすることで

お片づけも進みますよ。

 

 

みんな「変える」力を持っている!

 

自己効力感をアップするのに

「お片づけ」はとても効果的です!

 

お片づけ以外のこと・・・

 

例えば人間関係や、受験は

頑張っても思い通りの結果に
ならないこともありますが、

 

お片づけは自分の行動、

自分の頑張りが

すごく反映される分野です。

 

 

お片づけはモノを捨てたり、移動したり、

時には収納用品を買ったりします。

 

そして、手を動かせば動かした分だけ

必ず目に見えるお部屋(世界)が変わり、

毎日の暮らしやすさも、
人生の充実感もアップします。

 

 

ただ

「モノを定位置に戻す」

「お部屋をキレイにする」

 

そんなイメージのお片づけですが、

 

自分の手で取り組むことで

人生を豊かにする「自己効力感」

アプローチすることができるんですね。


私の子どもはまだ5歳と2歳で

まだ到達していませんが、

 

自分で考えて仕組みを作れるところまで

お片づけをマスターした子どもは

 

「自分の力で世界

 (自分を取り巻く環境)を
 良い方向に変えることができる!」

ということを体感しています。



自己効力感が高い状態なので、、

社会形成への意欲も

大きくなるなるんじゃないかな~と

思っています。

 

 

お片づけが苦手な方へ

 

 

このブログを読んで、

「わたし、お片づけできない…」と
自信をなくされている方がいたら、
 

ぜひ、自信をもって欲しいです!

 

 

私のブログ、長いんですよ(笑)
 

実は集客の先生にも

「長いから分けましょう」って
言われるくらい長いんです。

でも、いま、ここまで読んで

下さっていますよね?

それは、あなたの中に

「変わりたい!」という
気持ちがあるからです。

「変わりたい」という気持ちから

「読む」という行動を起こせています!

だから、必ずお片づけできます。

「私できない・・・」の眼鏡

をかけて見るお部屋と

 

「私はできる♪」の眼鏡

をかけて見るお部屋は

 

モノの状態が一緒でも、

目の前の光景から受けるエネルギー、

自分のなかから湧いてくるエネルギー、

全然違うと思います!

 


自信をもって良いですよ!

あなたは自分の手で
お片づけできるし、
未来も変えられます!
 

 

「自己効力感」は

お片づけのシーン以外でも
アップできるので、いちどゆっくり、
自分の「できているところ」を
見つめてみてくださいね。

 

 

自分と家族のために

お片づけをがんばるあなたを
応援していますキラキラ

ここまでお読みくださり

ありがとうございました♪

★★★★★★★★★★★★★★

 

🎁期間限定:無料プレゼント🎁

子どもの「生きる力」と
家族の助け愛を育む
モノとココロのお片づけ
5日間メール講座を
期間限定で公開中です。


「何回片付けても部屋が元通りになる…」

「家族が片付けてくれない!」

こんなお悩みありませんか?

●部屋がいつも綺麗になる
お片づけの仕組み

●片づける過程で身につく力を、
子育てや人生にポジティブに活かす秘密

●ママだけが頑張らなくても
片づいたお部屋をキープするポイント

●お片づけを通じて家族が気分良く、
幸せに生きる空間を作る方法

整理収納の基本と、
モチベーションを高めて
片付けられるマインドセットを
お伝えしています❣️

【メール講座の参加方法】

下のURLから無料で受け取ってください。

 

 

 


ここまでお読みくださり

ありがとうございました♪

 

★★★★★★★★★★★★★★

当ブログにお立ち寄りくださいましてありがとうございます!
「はじめまして」の方は是非こちらの自己紹介をご覧ください⇒

★★★★★★★★★★★★★★