今日の昼下がり、
クワのブリードスペースを
拭きそうじ(^o^)/
{DA5423AB-3411-4919-B76F-20B7DD4204F2}
クワカブを飼育している方にとっては
まさに「あるある」のはずですが、
菌糸瓶まわりにはどうしても、
「塵・ほこり」がわきますよね〜

菌糸にわいた微小なムシが塵やほこりとなり、
容器やスペースに少しずつ溜まってしまう、
ちょっとイヤなやつ(^ ^;)

前にドルクス赤羽さんにお会いした際、
塵・ほこりをどう対処してるかアドバイスいただいたんですが、とにもかくにも「水拭き」がいいみたいっすね〜。やはりこれが基本か。

ご覧あれ!
わが家で菌糸瓶をストックしてる棚の上にも、塵・ほこりがあるんです、こんなふうに。
{21C87091-80A9-4442-8529-11B65C741EF6}
で、最後はちゃんと、
床上も掃除機をかけてからウェットシートで拭き拭きしましたよ( ^ω^ )
{11229609-FD5C-444F-88B2-BEEB45B7C967}
ちなみに、
菌糸瓶も一本一本、除菌ウェットシートで拭き、ボトルまわりの塵を拭き取ったんですが、

拭きながら瓶内をチェックしていたら、
本土ヒラタあかがねの♂
早くも蛹化しちゃってるではありせんか(´⊙ω⊙`)
{81BFC38C-74DD-4519-BEA3-E2D4B5DE0072}
☝︎これは2本目投入時27.3gの♂
☟これは前蛹状態の♂。2本目投入時32.4gのデカいやつ。うまく蛹化してくれ(^ ^)/
{32F768FE-08F3-4A33-9613-EAB3DE404FF6}
今週末のクワ活ブログは以上ですが、今月来月は菌糸瓶交換が忙しくなります。

思うようにデカくなってない個体、
★になってしまった幼虫など、
またもいろんなことに遭遇するはずですが、
とにかく、今の私には経験あるのみ。

引き続き、クワ活を楽しんでいきます(^O^)/