ヘルニア&妊娠出産子育て日記 -52ページ目

ヘルニア&妊娠出産子育て日記

出産直後に2度にわたるヘルニアの外科手術、も虚しくまさかの再発。とほほなヘルニア&子育て日記です

妊娠中に2018年10月に椎間板ヘルニアになり、それから激痛で寝たきり、2019年3月に出産するもさらにヘルニアは悪化。2019年4月に手術するも1ヶ月たたず再発。6月の再手術を待つまでの日記です。

10月に発症して少し痛みがおさまり、12月上旬は2週間ほど少し歩けるようになったのに、
お誕生日にフレンチを食べに恵比寿に行って片道400メートルほど歩いたら痛みが増して、翌日からはまた激痛で寝たきり。
椎間板ヘルニアが再発しました。
妊娠8ヶ月目に入る頃でお腹も大きく身の回りの事も全くできなかったので、通院しているペインクリニックの先生からはもう入院した方がいいと言われました。

通院している産婦人科の先生からも、
妊婦さんは腰痛になるけどここまで悪い人は見たこと無いと言われました。
痛み止めは妊娠中も飲める痛み止め、カロナールを処方してもらいました。
薬は効かず立つことも座る事もできない痛みで、動物みたいに四つん這いで家の中を這い回ってました。笑

仕事はヘルニアを発症した10月時点で在宅勤務をさせてもらってました。
FaceTimeで会議に参加したり、メールと電話で仕事をこなしてました。
家からでれないので、仕事を通して外の世界と繋がれていたのはありがたかったです。
ただ、再発してからは痛みが激烈で座って企画書を、書く事が出来なかったので四つん這いでパソコンをうってました。
もうこの頃は入院をすすめられ、仕事もギブアップしたいと言う気持ちだったんですが、迷惑かけたくないという思いで産休まで頑張ろうと鞭打ってました。

産婦人科の先生からはこんなに酷いなら経膣分娩は無理かもしれない。早めに帰省先の病院に診てもらう必要があると言われました。
迷惑はかけるけど2週間程有給を使い早めに産休に入らせて貰う事にしました。

職場はかなり多忙な部署で、産休に入る人の穴埋めや、復帰後時短で帰ってしまう人の仕事のフォローをして遅くまで残業していたので、妊娠を理由に会社の人に迷惑をかけたくないと思ってましたが、やはり意図せずとも迷惑はかけちゃうものですね。
悪阻が軽かったのでまだそのころはほかの人と変わらず仕事も出張も、こなしてましたが。
理解ある職場で良かったし、復帰後は色んな立場の女性が仕事しやすい職場づくりをしていこうと思いました。