妊娠・出産ヘルニア日記 | ヘルニア&妊娠出産子育て日記

ヘルニア&妊娠出産子育て日記

出産直後に2度にわたるヘルニアの外科手術、も虚しくまさかの再発。とほほなヘルニア&子育て日記です

妊娠中に2018年10月に椎間板ヘルニアになり、それから激痛で寝たきり、2019年3月に出産するもさらにヘルニアは悪化。2019年4月に手術するも1ヶ月たたず再発。6月の再手術を待つまでの日記です。
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

分娩室に入って、いきんでOKがでて、何回もいきんでも子は産まれず、先生にいきむのが下手くそなんですかね?と聞くと、そんなに簡単には産まれないよと笑われました。
でも、いきむと目の前がチラチラ星が飛ぶようになってきて、もう力も入らず、、、。
先生からは赤ちゃんの心拍数が下がってきたから吸引分娩にするよと。
すると、助産師さん2人がお腹の上に乗ってきて押し出すようにおなかを押し始めていきんだら、頭がでたよと!!!そっからはなすがまま、されるがまま。
あっと言う間に赤ちゃんが生まれました。

ちょっと前の事なのに、出産の時の記憶が曖昧で自分で日記を書きながら驚いてます。

生まれてすぐは赤ちゃんが泣いてなくて、先生に赤ちゃんが泣いてない!と言うと笑いながら、そんなにすぐに泣かないよ、と言われました。
しばらくして赤ちゃんが泣きはじめました。
その声を聞いて私も泣きました。
嬉しさと安堵と色んな感情が入り混じって、うえーんと子供みたいに泣いてしまいました。

胎盤がでるからねー、と言われて、レバーみたいなのが出てくるんだろうと思って、なぜか旦那に気持ち悪いからみちゃダメだよ!と咄嗟にいってました。

すぐ腕に赤ちゃんを抱っこさせてもらいました。
小さくて可愛くて、こんな小さな生き物が自分のお腹に入ってたなんて、、、。
なんか信じられない気持ちでした。

旦那さんも泣いていました。
しばらくして両親が分娩室に入ってきましたが、両親もよく頑張ったね、と言いながら泣いていました。

無痛分娩ではなく、減痛分娩だったので痛みはかなりあり正直死ぬかと思ったし、二度と子供産みたくないと強く思ったのですが、感動的で神秘的で出産っていいなと思いました。
無事に産まれてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。