スティーブ・ジョブズ氏を悼む | 色塾BLOG-

色塾BLOG-

日々のビジネス・社会に対する思いや、起業に向けた考え、読書に対する感想など様々な話題を、海外で働くマーケターとしての第3者の視点から展開。

Stay Hungy, Stay Foolish.

僕の大好きな言葉だ。

前の会社で、自分を一言で表現するというミッションがあって、
僕は、Stay Hungry, Stay Foolishです。

と言ったことがあるのを記憶している。

そう、バカなんだから、バカでいい!
この開き直りが自分にどれだけのエネルギーをくれたか。

ありのままでいればいい。バカは頑張っても、頑張らなくてもバカなのだ。

俺は愚か者なのだ。
それはよく自分が知っている。

だから、それでいいじゃないか!

そんな自分の愚かさを認めた上で、好きなことを好きなだけやりなさい。

僕が、彼の言葉から教えてもらった1つの大きなことである。

もう1つ、大きく教えてもらったことは、
「シンプル」であることが「重要であり」なによりも「美しい」こと。




ここに、彼が残してくれた大切な言葉を記したい。

「自分が間もなく死ぬであろうということを常に意識していることが、わたしにとっては人生の大きな選択をする上で最も重要なツールとなっている。なぜなら、死の前では外部からの期待、プライド、恐れ、困惑、失敗といったことはほとんどすべて消え失せ、本当に大切なものだけが残るからだ。いつかは自分も死ぬということを忘れずにいることが、何かを失うことにとらわれずに済む最善の方法だ。人はすでに裸の身だ。自分の心に従わない理由はない」」

世界一の起業を創り、世界を便利にしたスティーブジョブスがこれからも大好きです。


死ぬ気で生きてない人生はつまらん!