今年の抱負。 | 色塾BLOG-

色塾BLOG-

日々のビジネス・社会に対する思いや、起業に向けた考え、読書に対する感想など様々な話題を、海外で働くマーケターとしての第3者の視点から展開。

さあて、

今年の抱負。


去年の反省は前に書いたとおり、「中途半端さ。」


この反省をもとに、東京に帰郷してから1週間近く暮らし、数多くの友人・学生と会い、話し、

いろいろなジャンルの本を読み、刺激を受けて、もう一度考え直してみる。


僕のメモ

の1枚目には、恥ずかしながらこの言葉が書いてある。


覚悟ー少年よ大志を抱けー

1.何を成し遂げたいの?

2.なんで?

3.どうやって?

4.いつまでに?


これをまとめてみた。


そして、またまた恥ずかしながら、

次のページにはこう書いてある。


コンセプト

この地球の生きとし生けるものが、

“幸せだ”と叫べる場所にする。

Vision

To make this world a happy place to live by enabling people's dream & by giving a sense of diversity.


私の武器

1.「笑顔」+「素直さ」

2.泥臭く動くこと。

3.もっとできると思う力。

4.自分のことが好きで好きでたまらないこと。


鍛えなきゃいけないこと。

人の壁を壊してあげる力。人を元気付ける力。人に動いてもらう力。


具体的にやるべきこと

1.来年の後輩が、最大限能力を発揮できる場所を創ること。

→全力でサポートし、最も成長できるように助ける。


2.ビジネスインパクトのある提案を5つ以上して、結果を出すこと。

→新しいビジネスモデルを作り出し、ハーバルを復活させる。


3.理論とかフレームワークとかを越えた新たな方法でマーケティングをやり、成功させるこ 

  と。

→フレームワークにとらわれない発想で、人を説得する。

 自分だけは大企業病にはならない!


4.ビジネスの分析において、完璧さを追求して、「市場把握」を自分の強みとすること。

→誰に市場の何を聞かれても瞬時に「今はこうなっています、これが次にやるべきことで 

 す。」といえる兵士になること。


5.泥臭い方法で、競合のことを最も深く理解する人間になること。

→「競合は?」と聞かれたときに、シェアとかそういうことをいうんじゃなくて、彼らのビジネ 

 スモデルを細かく知り、何を強みとし、弱みなのか、どこを攻撃すればいいのか。誰が指

 揮しているのか。その人の性格はどんななのかまで理解する。


6.ファイナンスのことを理解すること。ファイナンスがわからないマーケターは不要。

→マーケティングを強みとする人間になるのではない。ビジネスを作れる人間になること。

 

7.英語をまず完璧にして、他の言語にも挑戦する。

→マーケの新卒中途の中で最も英語の上達は早い。このままのペースで、とりあえず海外

 との電話会議において、完璧に対等にしゃべることができる話術と英語力を身につける。

 将来の夢の実現のために、あと二言語くらいできれば習得したい。


8.夢を実現する準備段階にかかる。

→もう少ししっかり何をしたいのか絞る。貯金をする。どうやっていくのか考える。人脈をし

 っかりと構築する準備に取り掛かる。人を巻き込み始める。


9.ボクシングを再開する。

→闘争本能を燃やす。


考えてみた妄想(夢)の数々(題名のみ)

1.ゆめばあ1号店

2.あるおもしろいコンセプトの複合型イデア住宅

3.60億人の人が、60億色の違う服(仮面)を着た世界

4.愛を物々交換する世界(パクリ)

5.奇抜なデザインを生み出し続ける服飾デザイナー

6.国際連合の職員(外交官的な立場)

7.国家1種を受けて、外交官になる。海外の問題を解決する。

8.命をかけて都民を幸せにする知事。日本をもっとよくする。

9.もっとちゃんとした色塾

10.P&GのCEOになって、発展途上国のビジネスを変える。


こんな感じ。妄想の数々。

正直

まだ絞りきれません。


だって、普通に考えたら不可能に近い妄想の数々。


でも、俺、やるっしょ。やっちゃうっしょ。やるしかないっしょ。プンプン


いつまでに?

それは秘密。そのうち。すぐに。徐々に。

とりあえず準備開始。