6月になって、まめうさの幼稚園が始まりました爆笑
まずは午前保育から

自粛で起きたいときに起きる生活をしていたので、朝はバタバタアセアセ
来週からはお弁当もあるのでまずは早寝を頑張らねば笑い泣き


5月の間も週1で自由登園があったので、行き渋ることもないかなーと思ってましたニコニコ


ももうさが生まれる時に産前産後の保育園にも運よく入れて、ほとんど泣くことなく過ごせたし
週5で通っていたプレでは、最初の午前保育ではもの足りず
『まだ帰りたくないー!!』
と暴れるほど集団生活慣れしてましたニコニコ





が…

ももうさ誕生後初めてこんなにも長い間一緒に過ごしたからか


『1人?お母さんは?』

とまずは確認

初日、行き渋ることはなかったし、バイバイもスムーズ
先生と手を繋ぎながらお話も沢山していました

お迎えで

『知らないお友達ばっかだったの』

『泣いてる子沢山いたけど泣かなかったよ

『でも寂しかった…』

と言われましたびっくり

さらに聞いていくと
オモチャを使いたかったのに使えなかった
お庭に出ても人がいっぱいでウロウロしただけ
↑これも辛かったみたいタラー


2日目は
『知らないお友達ばっかで寂しい…』
と朝から言ってて笑い泣き

でもプレから一緒の、名前を覚えてるお友達も数人同じクラスにいるんですけどね…

やはり行き渋るほどではなく、タッチしてバイバイできました

送迎の車で
もしオモチャが空いてなかったら『貸して』って言おうね
どうしても空かなかったら先生にお話ししてみてね
逆にお友達に『貸して』って言われたら貸してあげようね
そんなことを話してはみたけど、どうだったのか…

そしてプレの時の担任の先生から昨日泣いていたと教えられてビックリキョロキョロ
本人は泣いてないと言ってたのに(笑)


午前保育のみで、年少~年長さんまで一緒に園庭で遊ぶので人数もすごいガーン
人の多さ、お友達を見つけられない、オモチャも不足しがち、今までと違うクラスだしで不安になっちゃったんだろうなと思います

2日目は仲の良い別クラスのお友達を見つけることができて、一緒に遊べたみたいで嬉しそうでしたニコニコ


3日目は朝から
『知らないお友達ばっかで怖い…』
と言い出してタラー
やはり行き渋るほどてはないけど、喜んで行く感じでもなく。。

緊急事態宣言が解かれたとはいえコロナの脅威が去ったわけではないので悩んだけど…
小さいときから仲の良い、クラスが違うお友達と幼稚園後一緒に外遊びしました照れ
久しぶりにお友達と遊べて楽しかったみたいラブラブ


これでお友達と遊ぶ感覚を取り戻せてくれたらなーなんて思って迎えた4日目

『知らない先生ばかりで寂しい』
アセアセ

いやいや、まめうさ…
君は知らないおじさんでもおばさんでもグイグイ話に行くタイプじゃん笑い泣き
初めて行く一時預かりの保育園の先生にだってグイグイいってたじゃん笑い泣き

数ヶ月家族以外とほぼ接触してなかったから?!


まぁそれでも行き渋るほどではなく行くんですが真顔

でもお迎えの時、割りと遅いお迎えになってしまって(それでも最後の1人とかではない)
『もう、心配したよー』
なんて言われてしまって笑い泣き

ご、ごめんアセアセ

4日目の今日は担任の先生に『先生と遊びたい』と自ら言って、お砂場で遊んだらしい

明日で午前保育は終了

来週からどうなるかなー
少しでも幼稚園楽しい!ってなってくれるといいなぁチュー