先日、まめうさ2歳になりましたおねがい
最近書いていなかった成長記録。


カップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキカップケーキチョコカップケーキ


『◯◯も』が使えるようになった

プラレールを走らせたりしたとき
『こっちも』と別のプラレールを走らせたり
『ママも』と私の手を引いたり。




所有物の理解
普段主人が使ってるコップを見て
『おとぅしゃん コップ!』
と言ったりしますニコニコ
まだ『~◯◯』とかは言えないけど、それも時間の問題かな照れ




演技をする
パズルとかをやっている時
『どこかなー?』『あれー?』『こっちかなー?』
と分かっているのに分からないふりをするように。




歌が上手に!
といってもまだまだですが…
それでもなんの曲か分かることも増えましたニコニコ

あとはこっちが歌うと一緒に歌おうとしたり。
『アンパンマンはきみさ~ 元気を出して~』
と歌うと最後の
『さー!』『てー!』
だけ言ったりも多いです。




読むフリ
これがなかなか可愛いラブ
チラシや広報などを手に取ると
『◯♯△~☆』
全て宇宙語で長々と読み上げてくれます笑




お願いをきいてくれる
『◯◯してくださーい』
と言うと『はーい』とお返事してやってくれることが増えました。
教えた訳じゃないのに、ももうさのオムツをゴミ箱に捨ててくれたのがきっかけでした。
嬉しそうにするので『オムツ捨ててくださーい』とついついお願いしてしまいますラブ




お片付けが上達
これがすごい嬉しい!
今まで絵本を読んだら横に投げ出して、次の絵本!
片付けてと言っても無視されてましたアセアセ
それがやっと
『絵本片付けてくださーい』
と言ったら片付けてくれるように。
床にあった絵本は床に、机にあった絵本は机に返す律儀さ…



自分の名前が言えるように
一人称で使うわけではないのですが、写真で自分を見たりしたときに指差して
『まめうさくん』と言ったりしますニコニコ
あとはチャレンジのもしもしスマートフォンで名前を聞かれたときに名前を言ったりもラブ




ダメダメ期
イヤイヤ!は言わないけど
『だめ~』
と、よく言います。
『もう帰ろう』
『だめー』

我が家はイヤイヤ期ではなくダメダメ期のようです。



嫉妬 
だんだんとももうさに対して嫉妬のようなものが出てきました。
抱っこしてたら
『だっこーだっこー』
と言われたり
『どうぞ!どーぞ!』
とももうさに布団を勧めたり笑

それでもずっと抱っこしてると
『だめっ!』
とももうさをグイグイしてくるので危険えーん



ママがいい
ことあるごとに『ママ!ママ!』と求められます。
いなかったら諦めてくれることが多いけどアセアセ
朝起きて1Fに下りるのとか、絵本を読むのとか…
泣いて探し求めたりもされるよで可愛いけど大変笑い泣き




癇癪
ハッピーセットのプラレールの連結が外れた
食べていたパンが折れた
などなど…うまくいかなかったとき癇癪をおこします。
手や足ではらったり、『だめっ!』って言いながら怒ったり。




自分でやりたい!
これ本当に増えました。
食べ物とか、食べやすいように…と小さく切ったりちぎったりすると激怒ムキー
見えないところでやればいいんですけどね
目の前でやっちゃうと、やりたかったのに!と怒ります。
遊んでいるときにうまくできなくて、手伝いすぎると激怒ムキームキー
この辺はバランスなのでこっちがうまくやるしかない!

もちろんいいことも沢山あって、荷物を持ってくれたり、服を着ようとしてくれたり、手伝いをしてくれたり照れ





『あっちいこ!』
遊ぶのとか誘いを受けることが増えましたニコニコ
と、同時にあっちに行って欲しい時にも使ってくるので指図みたいになることも。




記憶の継続
言ったことをよく覚えてるようになりました。
教えた言葉をすぐに吸収して使えるようになったり、1度来た場所や人を覚えていたり。
嬉しい反面、『あとでねー』なんて適当にかわすことができなくなってきました笑い泣き




他にも沢山ある気がするけど、今思い出せるのはこれくらいかな?
どんどん成長して可愛さも増してますおねがい
『ママだいじだいじ』
と言ってくれたり、ギューっとしてくれたりラブ
1年があっという間。
このペースで時が過ぎたら10年なんてすぐだろうな~
そりゃー子離れなんてできないわ笑い泣き
それでも子供は離れて行っちゃうんですよねえーん
毎日を大切に過ごさなきゃチュー

今年も終わり。

みなさまよいお年を~鏡餅