退院してももうさとの生活が始まり、そろそろ2週間。
心配していたまめうさの赤ちゃん返りはほぼありませんニコニコ


が、夜寝ない!


最近覚えた『おばけ』『こわい』をよく言うんですよね。
2Fの寝室に誘っても、部屋を暗くしてみても
『こわいー』
と言って1Fにいたがる。

本当に怖いのか、覚えたことを言ってるだけなのかよく分からないアセアセ

ももうさのことが気になるのももちろんあるみたいで、そばにいるとより寝るのが遅くなって先日とうとう22時半くらいに寝ましたゲッソリ

同じ1Fにいても、声は聞こえるけど少し離れて姿が見えない距離にいて、ももうさが泣いたりしてなければ21時過ぎに眠れたり。

今までは大体20時半。
遅くても21時には寝てたのでなかなか大変アセアセ


何が一番大変って、家のことが出来ないとか、場合によっては私がお風呂入れないとか(主人はまめうさと入ってます)そんなことより


主人の機嫌が悪くなる


のが一番面倒で大変です真顔

大前提として、主人は協力的です。
夜中のミルクはまめうさの時から1回は主人がやってくれてて、お陰で私もまとまった睡眠が取れてます。
朝にお風呂と床の掃除もしてくれる。
(床はおもちゃをよけての雑なクイックルだけど。)

最近はまめうさの朝ごはんも作って食べさせてくれたりもするし、保育園の送迎もしてくれてる。
まめうさのお風呂も今は私ができないからやってるし、寝かしつけもしてくれてる。
休日は公園に行ってくれたりも。
ももうさのミルクやオムツももちろんやってくれます。

これだけ聞いたら『イクメンね~』と思う。
感謝してるし、育児にほぼストレスなく過ごせてるのは主人の協力があってだと思ってます。



その感謝を上回るストレスを主人から受けますショボーン



まず仕事のイライラをぶつけられる

今が年末に向けて忙しい時期なのもあるけど、仕事のイライラテンションのままでいる。
私が何か少し忘れてただけで
『どいつもこいつも…ムカムカ
とか言ってくる。
私が忘れたのなんておしり拭きの補充レベルの話で、出せば終わるのに。

職場の人間に絡めて怒ってくるのは、本当にやめて欲しい。




言葉が悪い
これは前からずっとで、子供を授かる前から注意してるんですが治らないですねショボーン

特に最近はまた酷くて
『うるせーな』
『泣いてんじゃねーよ』
『またクソしやがって』
『めんどくせーな』
『なんなんだよっ』
なんて毎日のように聞いてますチーン
これ、全部子供に対して言ってますからね。

ももうさなんてまだ新生児なのに。
まめうさは言葉を吸収してる時期なのに。

うるさいとか言うけど5分も泣いてないんですよ真顔
めんどーなのは子供じゃなくて主人。


他にもたーくさんあるけど、主にこの手のことがストレス。
ストレスなく育児ができてるのは主人のお陰なのに、その主人にストレスを感じるという…


私は笑顔で育児をしたい。
疲れることはあっても、イライラしたり子供に当たりたくなるようなことはほぼなく過ごしてきてます。
もちろんまめうさが育てやすかったからかもしれない。
でも同じ子を育てていて、関わる時間も半分以下なのに何をそんなにイライラするの?
怒ったりする程のことかな?っと思ってしまう。


イライラしている主人を見てるとげんなりするし、私までイライラしてしまう。


先日も大急ぎでお風呂入って、出たらももうさの泣き声。
ももうさが寝てるうちに…と主人にお願いして入っていたので
また機嫌悪くなる!
と、焦って体を拭いていたら



『またクソしたのかよ!』
『お尻拭きあっちじゃねーか!』
と一人で騒いでいる声が。。


あ~またか~
と、騒ぐ主人にげんなりしつつ出ようとしたら


『ま、まめうさありがとうー!』

と聞こえたのでなんだろう?と思っていたら





イライラあわあわしてる主人に
まめうさがテーブルに置いてあった
お尻拭きを持ってきてくれた!
らしいんですお願い

『あかちゃん、どーぞ!』
っていいながらお願いお願い


そのお尻拭きの蓋がいつもももうさのそばにあるやつで、まめうさはそれを見て『赤ちゃんの』という認識をしていたので、たまたま持っていったのかも。
オムツ替えるときはセットで持っていくから。
よく見てるな~
分かってるんだな~
と思うと同時に


なんていいお兄ちゃんなんだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と感動せずにはいられなくて笑い泣き
まめうさをギューってしながら涙が出ました。



何度もうんちをするももうさにイライラしちゃってた主人も、それにイライラしていた私も、息子に救われる。

やっぱりイライラしてちゃダメですねアセアセ

ももうさに優しくしてくれるまめうさ。
どうかそのまま優しいお兄ちゃんでいてねおねがい