術後2日目。
今日からやっと授乳指導が入ってきます爆笑

まめうさの時は正直辛かった…
だって一切くわえようとしない!笑い泣き
退院までの間にいろんな人に協力してもらっても、吸えたのなんて数回。
哺乳瓶ラブな子で…
搾乳したのは飲むけど、搾乳してもちょろっとしか絞れないので結局ほぼ飲んでない状態。
周りが順調に母乳飲んでるとちょっと寂しかった~ショボーン

退院してからも全力拒否で、助産師訪問であれこれ試してもらったけど一度もくわえることなく終了チーン

ここまでくるとお互いストレスなだけだし、完ミに抵抗があったわけでもないので早々に完ミになりましたニコニコ
ミルクでもスキンシップは取れるし、お父さんも授乳できるし、荷物は増えるけどいいことは沢山ありました照れ


でもね、今回はちょっと頑張って吸ってもらいたい理由があったわけなんです。



それが




凹んだ乳首問題…ゲッソリ


元々普通の乳首だったんですよ。私。

確かに短かったし、柔らかいタイプでもないから授乳苦労するかなとは思ってました。



でもまさか妊娠したら凹むなんて!
誰が予想できたでしょう…

凹んだら出て来てくれなくなったんですよ。
引きこもりですわ。

なのでこれをどうにか吸い出してもらいたーい!
という、私本意の願望ですチュー

もちろんできたら…程度ですけどね笑

1人目完ミだと、なんとなく2人目もそうかな?とか思っちゃうし。
その子によると思うので分からないけど…
でもしっかりミルクの準備は整えてあります。
哺乳瓶も追加購入したし!

少しだけ期待して初めての授乳へチュー




まずは手を洗って、消毒して、オムツチェックから。

女の子だとまた勝手が違うので一から教わりました。

驚いたこと…

①赤ちゃんでもおりものがでる
②赤ちゃんでも生理出血がある

ということでしたびっくり

初めてお股見たとき、おりものがあってびっくり。
お母さんのホルモンの影響だとかなんとか。
退院するくらいには出なくなることが多いみたい。
そしてこの瞬間オシッコもしました笑
女の子でもやっぱり飛ぶんですねキョロキョロ

あとは生理のように出血することもあるって聞いて更にびっくり。
出血があったとき、どこからの出血かを必ず確認するよう言われました。

尿道やお尻からなら受診を。
膣からなら問題ないそうです。


オムツチェックしたらいよいよ
母乳チャレンジ!!

大きめベビーだし、女の子。
頑張ってくれるかな?






ZZZZZ…


はい、寝てるー笑い泣き


起きて~!
と看護師さんにくすぐられ、あくびしたとこに突っ込む笑

キョトンとしつつもハムハム。



ぉお?

まめうさには見られなかった積極性!
両手使って全力拒否していたのと対照的に、吸おうと試みてくれてる笑い泣き

そして、何回かやったら浅いけど
吸ったーー!!


えーっ
こんなサラッと吸うの??

反対側に変えても何度かやったら吸ってくれた。


逆にすんなりすぎて驚きました…



いやもちろん、まだ出てないだろうし、これからどうなるかも分からないけど…


えー?
えーー?!
えーーーっ?!

どんなに頑張っても拒否しかされなかった私には驚きの連続すぎました。

こんなことあるんだ…


軌道に乗るかまだ分からないけど、順調な滑り出しなのは間違いない爆笑

頑張るぞーー