前回からの続き。



台風とまめうさとの添い寝で眠れぬ夜を過ごし、迎えた10月1日。

まめうさ初登園日!!

ここでまめうさの基本情報ウインク
人見知り、場所見知りナシ
近くにいての短時間託児数回
一時保育利用2回(4時間と7時間)
一時保育4時間では夜泣き
一時保育7時間では夜泣きナシ
一時保育4時間では私がいないことに気付いて少し泣く
一時保育7時間では朝別れるとき泣く
一時保育のお迎えは両日ともニコニコ
通う保育園は子育てサークルで毎週行ってた
こんな感じでしたニコニコ

一時保育では多少は泣くもののすぐにオモチャに夢中になって、給食はおかわりまでして、お昼寝もできてました照れ

一時保育の初回では2日夜泣きが続いたけど、3日目からは大丈夫に。
2回目のが保育時間が長かったものの夜泣きせず。

通う保育園と一時保育を利用したところは別の保育園なのでどうなるかなーと心配しつつ、登園です!



私は仕事してるわけでもないから、少し時間をずらして9時過ぎに預けることにしましたニコニコ

初めての教室。
まめうさ即座に遊びにかかる笑

ちょうどおやつの時間前だったので、テーブルにマメ椅子とエプロンが設置されていてみんな手を洗っているところでした。

数人が席についた所で、まめうさもなぜか
いそいそと椅子に座りだす…




でもそこ、お友達の席みたいよ!笑い泣き

まだまめうさの席は出来てなかったので仕方ないんですがアセアセ

その席から立たせたら、また別の席に座る。
そこの席も違うと説明して立たせたらどこに座るかウロウロと迷いだし…笑


まめうさの席を急いで作ってもらって座らせてもらいましたアセアセ


ちゃっかり既存の園児に混じって席に座り、夜なべして作ったエプロンを先生につけてもらい、おやつを待つまめうさ。

私はそのすきに教室をあとに。



説明があってまた教室に入った時、まめうさは大人しく席に座ってお茶飲んでました爆笑
もう違和感なく溶け込んでる…


我が子ながらさすがと思ってしまう滝汗


まめうさの可愛い背中を見ながら、私は保育園をあとにしました。
そこから、買い物、保育料の引き落とし登録など予定をこなし、あっという間にお迎え時間。


ドアを開けたら先生が
『まめうさくん、ママきたよー』
と言われてキョトンとしつつ周りを見渡す。
しかしなかなか目が合わない笑

やっと見つけてくれて
『ママー!』
と指差して抱き付きにきてくれましたおねがい

そういえば我が家は『お父さん、お母さん』で呼んでいるのに『ママ』って言うようになってきました…
お父さんは『おとぉしゃん』って言ってる気がするんだけどな~


給食も完食。
お昼寝もスムーズにできたようですニコニコ


保育園を出てからもニコニコして車に乗り、いつもよりお喋りな感じでした照れ


心配していた夜泣きもなく、いつも通りの時間に寝て、起きて。

そして今朝も保育園!


2日目は泣くかなー?と思いつつ、今日はしっかりバイバイをすることに。

『お迎え来るからまっててね』
と伝えました。

最近『まっててね』って言葉を覚えてくれたので使ってみたけど、意味が分かるからか少し不安な顔。

バイバイもタッチもせず、先生に抱っこされたまま不安気にしてましたアセアセ

私が教室のドアを開けたら、泣きべそをかき始め、姿が見えなくなる頃には泣きながら先生に抱っこされて奥のオモチャスペースに。






そして普通に遊び始めた真顔


え?もう!?
と何度かドアのガラス窓から中を確認したけど、すっかり泣き止んで遊んでましたポーン


き、切り替え早くない?

泣いてたの10秒もないじゃーん!


いや、ずっと泣かれるよりはいいんですけどね…
ワガママだけどなんか寂しい笑い泣き


もちろん泣いていないからって寂しくないわけじゃないだろうし、ストレスもあるだろうからお迎え行ったらいっぱいギューってしようおねがい

これからの3ヶ月楽しく過ごしてね爆笑







保育園の先生ってなんでTシャツをズボンにINするんだろう…真顔