両親への挨拶・・・というより、顔合わせ?も

無事に終わり、今度は住む場所探し。



条件は

彼の職場に遠くない

徒歩圏内にスーパーがある

間取りと家賃



引越し先は雪国だったので

雪が積もる前には引っ越さなきゃ!と

2泊3日で物件決めを敢行。



以前からヤフー不動産とかで物件チェックチェックボックス

都心と比べ物にならない安価に感動しつつ

目星をつけて、扱ってる不動産屋さんをメモ。



トータル4件ほどの不動産屋をまわりました。

見た物件は10件くらい。



駅に近ければなんでもあると思ってた自分。

駅前なのにスーパーもないのにビックリ。

まぁ、電車が1時間に1本なんだから仕方ない。



いい物件はいくつもあったし

スーパーにこだわらなければもっといいとこも。

でも雪の中歩いて行くことを考えると譲れず。



ネットで見てて気になってた新築物件。

彼の職場に微妙に遠い・・・

でもやっぱ新築みるとイイナーって思っちゃう笑



内装はもちろん、間取りもビンゴ。

音の吸収もいいし、家賃も予算内。



私はとっても気に入ったけど

彼の通勤を考えると・・・

通勤は毎日のことだし、それで疲れちゃうとねあせる



でも1時間以内だし、俺もココがいいって

彼が言ってくれて無事契約(*^▽^*)



2泊3日で決まるかな~?と不安だったけど

即時即決な彼の行動はとっても早かったです笑





物件をまわってみて。



ネットで調べておいたのは正解!

不動産屋さんで出される物件は

ほとんど見たことあった。

だからなんとなくの場所も内容も分かってて

ふるいにかけやすかった。



物件の写メは撮りまくり。

外装、各部屋、玄関、水周り

できるだけいっぱい写メを撮ったので

忘れてもちゃんと思い出せた。



物を置くのを想定して測りまくる。

シングルベッドを2つ入れることを考えてみる。

大体1m×2mなので寝室にする部屋に

ちゃんと置けるか部屋を測定。

冷蔵庫、洗濯機置き場、ガス台スペース

カーテン幅、デッドスペースなどなど

測れるとこは全部。

部屋の縦横やドアも全て測りました。



測り忘れたのが玄関の幅と階段の幅。

大体の物件は搬入を考えて作られてるけど

場合によっては窓からの搬入。

そうなると作業費もグンとアップアップあせる

ドアに郵便受けが付いてるタイプは

取り外しできるかも調べておくと◎