1. 並列格

 

  名詞1と 名詞2

 

     名詞並列時,名詞與名詞之間用「と」連接。

 

  

   ① A:毎朝 何を 食べますか。*何(なに)

    

     B:パンと 卵を 食べます。[パンと卵]

 

     A:你每天早上吃什麼呢?

 

     B:我吃麵包和蛋。

 

 

  ② A:80円の 切手を 5枚と はがきを 2枚 ください。[80円の切手を5枚とはがきを2枚]

  

    B:はい。 全部で 500円です。

 

    A:請給我八十元日幣的郵票五張和明信片兩張。

 

    B:好。總共是五百日幣。

 

 

  ③ A:兄弟は 何人ですか。*何人(なんにん)

  

    B:4人です。 姉が 2人と 兄が 1人 います。[姉が2人と兄が1人]

 

    A:你兄弟姊妹幾個人呢?

 

    B:四個人。姊姊兩個人和哥哥一個人。  

 

     

    

 

2. 共同進行行為對象格

  

  名詞(人/動物)と 動詞

 

    一起行動的人(動物)用助詞「と」表示。

 

 

   ① A:だれと 東京へ 行きますか。*だれ 

 

     B:山田さんと 行きます。[山田さん]

 

     A:你和誰去東京呢?

 

     B:我和山田先生去。

 

 

   ② A:週末は 何を しますか。*何(なに)

 

       B:子どもと 神戸へ 船を 見に 行きます。[子ども]

 

       A:你週末要做什麼呢?

 

       B:我和小孩要去神戶看船。

 

 

   ③ A:佐藤さんは どこですか。*どこ
 

    B:今 会議室で 松本さんと 話して います。[松本さん]
  

    A:じゃ、また あとで 来ます。 

 

              A:佐藤先生在哪裡呢?

    

    B:現在正在會議室和松本先生談話。

 

              A:那我待會再來。

 

  

  ③ A:土曜日 何を しましたか。*何(なに)

  

     B:日本語を 勉強しました。 それから、友達と 映画を 見ました。[友達]

 

     A:你星期天做了什麼呢?

 

     B:我讀了日文。然後和朋友看了電影。

 

 

  ④ A:北海道へ 行った ことが ありますか。  

 

    B:はい、一度 あります。 

 

      2年 まえに、友達と 行きました。[友達]

 

    A:你去過北海道嗎?

 

    B:有,有過一次。兩年前我和朋友去了。

 

 

  ⑤ A:冬休みは 何を しましたか。*何(なに)

  

    B:京都の お寺や 神社を 見たり、友達と パーティーを したり しました。[友達]

 

    A:你寒假做了什麼呢?

 

    B:我看了京都的寺廟和神社,和朋友開了派對等等。      

 

 

  ⑥ A:木村さんと 行った コンサートは どうでしたか。

  

    B:とても よかったです。

  

 

 

      單獨行動時,用「一人(ひとり)で」表示,這時不用助詞「と」。

 

    ① 一人で 東京へ 行きます。[一人]

  

      我一個人(的狀態)去東京。

 

3. 引用格

 

    普通形と 思います

 

  思考判斷的內容用「と」來表示。這一句型有以下幾種用法。

 

  1) 表示推測

 

  ① A:ミラーさんは どこですか。 

   

    B:たぶん もう 帰ったと 思います。

 

 

  ② A:仕事と 家族と どちらが  大切ですか。

  

    B:どちらも 大切だと 思います。

    

 

  ③ A:日本に ついて どう 思いますか。

  

    B:物価が 高いと 思います。

 

  

  ④ A:暑い とき、エアコンを つけますか。

  

    B:いいえ、暑くても、つけません。 

 

       体に よくないと 思います。[体によくない]

        

 

 

  當推測的內容是否定時,把「と」前面的句子改為否定形。

 

  ① A:ミラーさんは この ニュースを 知って いますか。

 

    B:いいえ、知らないと 思います。

 

    A:米勒先生知道這個消息嗎?

 

    B:不,我想他不知道。