第34課  単語 (P.100)

 

みがきますⅠ             磨きますⅠ     [歯を磨きます]

 

くみたてますⅡ  組み立てますⅡ        

 

おりますⅠ    折りますⅠ            

 

きが つきますⅠ 気が つきますⅠ   [忘れ物に 気が つきます]

 

つけますⅡ              [しょうゆを つけます]

 

みつかりますⅠ  見つかりますⅠ  [かぎが 見つかります]

 

しつもんしますⅢ 質問しますⅢ        

 

さしますⅠ             [傘を さします]

 

おちゃを たてますⅡ        [お茶を たてます]

 

のせますⅡ      載せますⅡ

 

ひに かけますⅡ                               [火に かけます]

 

にますⅡ      煮ますⅡ

 

にえますⅡ     煮えますⅡ

 

----------------------------------------------------------------------------

 

第34 文型 (P.102)

 

 

1. 先生が 言ったとおりに、書きます。[言う VⅠ]

 

 

2. ごはんを 食べたあとで、歯を磨きます。[食べる VⅡ]

 

 

3. コーヒーは 砂糖を 入れないで飲みます。[入れる VⅡ]

 

---------------------------------------------

 

第34課 例文 (P.102)

 

 

1.A:これは 新しい ロボットです。

 

 B:どんな ロボットですか。*どんな 疑問詞

 

   人が した とおりにでも するんです。[する VⅢ]*何(なん) 疑問詞

 

 

2.A:この テーブルは 自分で 組み立てるんですか。

 

 B:ええ、説明書の とおりに、組み立てて ください。[説明書]

 

 

3.A:ちょっと 待って ください。

 

  しょうゆは 砂糖を 入れたあとで、入れるんですよ。[入れる VⅡ]

 

 B:はい、わかりました。

 

 

4.A:仕事の あとで、飲みに 行きませんか。

  

 B:すみません。きょうは スポーツクラブへ 行く 日なんです。

 

 

5.A:友達の 結婚式に を 着て 行ったらいいですか。*何(なに) 疑問詞

 

 B:そうですね。

  

   日本では 男の 人は 黒か 紺の スーツを 着て、白い ネクタイを して 行きます。[着る VⅡ]

 

 

6.A:これは ソースを つけるんですか。

 

 B:いいえ、も つけないで 食べて ください。[つける VⅡ]*何(なに) 疑問詞

 

 

7.A:最近 エレベーターに 乗らないで、階段を 使っているんです。[乗る VⅠ]

 

 B:いい運動に なりますね。

 

---------------------------------------------

 

第34課 練習A (P.103)

 

 

1. わたしが 言った とおりに、言って ください。[言う  VⅠ]

 

  先生が やった とおりに、やりました。[やる  VⅠ]

 

  ビデオで 見た とおりに、踊って ください。[見る  VⅡ]

 

  母に 習った とおりに、作りました。[習う  VⅠ]

 

 

 

2. 仕事が終わったあとで、飲みに行きます。[終わる  VⅠ]

 

  説明を 聞いた あとで、質問しました。[聞く  VⅠ]

 

  スポーツの あとで、シャワーを 浴びました。[スポーツ]

 

  食事のあとで、コーヒーを飲みました。[食事]

 

 

 

3. 傘を 持って 出かけます。[持つ  VⅠ]

 

  朝ごはんを 食べて 出かけます。[食べる  VⅡ]

 

  傘を 持たないで 出かけます。[持つ  VⅠ]

 

  朝ごはんを 食べないで 出かけます。[食べる  VⅡ]

 

 

 

4. 日曜日 どこも 行かないで、うちに います。[行く  VⅠ]*どこ 疑問詞

 

  エレベーターに 乗らないで、階段を 使います。[乗る  VⅠ]

 

  仕事を しないで、遊んで います。[する  VⅢ]