🔷文型 とき

 

 

◆名詞 小学生・子ども……

 

 

◆い形容詞 うれしい・若い……

 

 

◆な形容詞 暇な・きれいな……

 

 

◆動詞 わかる・食べる・帰る・行く・来る・寝る・起きる……

 

 

 

 

◆「とき」節表示「句子2」是什麼時候的事。

 

 

 

①漢字がわからないとき、わたしは辞書で調べます。[わかる VⅠ]

 

 


②わたしが晩ごはんを食べているとき、友だちがうちへ来ました。[いる VⅡ]


 

③わたしがうちへ帰ったとき、うちにだれもいませんでした。[帰る VⅠ]


 

④外国へ行くとき、パスポートを持って行きます。[行く VⅠ]


 

⑤日本へ来るとき、空港で写真を撮りました。(来る VⅢ)

 


 

⑥日本へ来たとき、空港で写真を撮りました。[来る VⅢ]

 


 

寝るとき、めがねをはずします。[寝る VⅡ]

 


 

起きたとき、めがねをかけます。[起きる VⅡ]

 


 

うれしいとき、わたしは歌を歌います。[うれしい]

 


 

⑩お母さんは若いとき看護婦でした。[若い]

 


 

暇なとき、よく本を読みます。[暇]

 


 

⑫リーさんは桜の花がきれいなとき、日本へ来ました。[きれい]


 

 

小学生のとき、よくお父さんとつりに行きました。[小学生]

 


 

⑭子供のとき、にんじんがきらいでした。(子供)

 

 

 

◆「とき」節可表示「動詞1」和「動詞2」所表示動作的時間前後關係。

 

 

⑤日本へ来るとき、空港で写真を撮りました。[来る VⅢ]


 

⑥日本へ来たとき、空港で写真を撮りました。[来る VⅢ]


 

寝るとき、めがねをはずします。[寝る VⅡ]

 


 

起きたとき、めがねをかけます。[起きる VⅡ]

 

 

◆「い形容詞1/な形容詞1/名詞3の」不受「句子2」的時態影響。

 

 

⑩お母さんは若いとき看護婦でした。


⑪暇なとき、よく本を読みます。


⑫リーさんは桜の花がきれいなとき、日本へ来ました。


⑬小学生のとき、よくお父さんとつりに行きました。


⑭子どものとき、にんじんがきらいでした。

 

 

◆「名詞2は」可以在句子最前方。

 

 

⑩お母さんは若いとき看護婦でした。

 


 

⑫リーさんは桜の花がきれいなとき、日本へ来ました。

 

 

◆「とき」節的後方可以加上表示時間點的助詞「に」。
 

◆ 「動詞1」是狀態動詞(いる、ある等等),「動詞2」是過去形的時候,「動詞1」非過去形、過去形皆可。


部屋にいるとき、電話しました。
 

部屋にいたとき、電話しました。
 

 

● 「動詞2」是過去形的時候,「とき」節可使用「Aい形容詞/な形容詞/名詞」の普通形過去。想要強調「とき」節表示的狀態和現在不同的時候,用過去形。


 

若いとき、よく泳ぎました。


 

若かったとき、よく泳ぎました。
 

 

 ◆「名詞1」が「名詞2」相同的話,會省略「名詞1が」。還有,知道「名詞1」、「名詞2」是什麼的話,會首略「名詞1」和「名詞2」。