🔷文型11 動詞ました

 

 

◆動詞 見ます・します・終わります・閉めます・あります・います……

 

 

 

 

◆表示從說話者(我)的立場,說話時的時間點,說明過去(當時)的行為。

 

 

 

①きのう わたしは 映画を 見ました。[見ます]

 

 

 

②A:日曜日に を しましたか。[します]*何(なに) 疑問詞

 

 

 

 B:部屋の掃除を しました。[します]

 

 

 

 

③A:きのうの夜、日本語の勉強を しましたか[します]

 

 

 B:いいえ、しませんでした。[します]

 

 

 

 

◆表示動作結束。

 

 

 

④A:試験は終わりましたか。[終わります]

 

 

 

  B:はい、終わりました。[終わります]

 

 

 

A:ドアを閉めましたか。[閉めます]

 

     

  B:はい、閉めました。[閉めます]

 

 

 

 

◆已經知道「名詞1」是什麼的話,可省略「名詞1は」。

 

 

 

②A:日曜日にしましたか。*何(なに) 疑問詞

 

   =あなたは日曜日にをしましたか。*何(なに) 疑問詞

 

 

 

 B:部屋の掃除をしました。

 

   

   =わたしは日曜日に部屋の掃除をしました。

 

 

 

③A:きのうの夜、日本語の勉強をしましたか。

 

 

   =あなたはきのうの夜、日本語の勉強をしましたか。

 

 

 

  B:いいえ、しませんでした。

 

 

   =いいえ、わたしはきのうの夜、日本語の勉強をしませんでした。

 

 

 

④A:試験は終わりましたか

 

 

  B:はい、終わりました。

 

 

   =はい、試験は終わりました。

 

 

A:ドアを閉めましたか

     

 

  B:はい、閉めました。

 

 

   =はい、ドアを閉めました。

 

 

 

 

◆表示過去的狀態。

 

 

 

⑥昔、学校の門のそばに大きい木がありました。[あります]

 


 

⑦子どものとき、うちに犬がいました。[います]

 

 

 

◆「ました」表示禮貌的程度。