数年前笠岡市を訪問したときは

休館日で見学ならず


今回はリベンジ!!

カブトガニ博物館へ行ってまいりました歩く

マンホールカードも頂いちゃいましたよ指差し飛び出すハート


『カブトガニ』

私の地元はわりと海の近くで

カブトガニのなきがらは

よく海岸に打ちあげられていました

でも実は動いてるカブトガニは

みたことがなかったのです


今回動いてるカブトガニさんたちに

初めてお目にかかれ

こんなに激しく動くの???とびっくりポーン

あの硬い甲羅とまん丸いフォルム

私の中ではのんびりおっとりした

イメージがあったのですが

思ったよりも素早い動きに驚きましたキラキラ


大きなカブトガニ

つがいのカブトガニ

小さな小さなカブトガニ

皆んなちがってみんないい

(金子みすゞさんの有名な詩ですね)

カブトガニといえども数種類いるそうなデレデレ



太古の大昔から地球にいるカブトガニ

人類の歴史は本当に浅い


生命の不思議はたくさんある

本当に知らないことばかり


我が物顔で地球に住みつづけている新米人類

地球の大先輩たちは

海にも陸にも

人間の可視領域では見えない空間にも沢山いる

そんな大先輩たちにもっと目を向けて

一緒に生きていたいな

とまた思う体験となりました


そして

宇宙 地球 エレメント エネルギー

とにかくこれ大事!とまた思う()


帰りにようやく氣付いたこと

博物館の建物が

実はカブトガニの形をしていた!!

ということ

なんともカブトガニ愛が溢れる場所ですね




博物館の近くの道の駅とヒマワリ畑

こちらも寄らせていただきました




近くにあったジェラート屋happyさんで

今回も美味しいジェラートもいただきました酔っ払い

写真撮り忘れたな〜と

ごめんなさいアセアセ


本日もありがとうございましたイエローハートキラキラ