こんにちは、roccoです。
 
正社員からパートになって週の勤務時間を20時間程度にしたので、社保を脱退して国保の加入手続きに行ってきました。
国保は高いんだよなーもやもやと思っていたのですが、窓口で驚きの一言!
 
「会社都合で退職して失業保険を受けていた場合、翌年度末まで国保の保険料が軽減されます」
「途中、社保に加入していた期間があっても申請可能です」
 
え、そうなの!?ハッ
 
私が失業保険を受けていたのが令和5年度のことだから、令和6年度末まで軽減されるそうです。
期間限定とはいえそれは非常にありがたい!!
注意しないといけないのは、軽減された保険料がずっと続くと思わないようにしないといけないですね。
軽減前の金額を毎月積み立てるようにしないとキョロキョロ
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
 
 
さて、
パートになって初めて1週間まるまる経ちました。
やっぱりね、外が明るいうちに帰れるっていうのはシンプルに嬉しいし、家に帰ってから心の余裕があるっていうか
息子とまったり過ごす時間があるっていうのが嬉しいにっこり
こういうの望んでたなって思いました。
 
 

 

 

春が来た!

 
 
毎年てりたまが出たら、かならず食べます。
好きだからっていうよりも、旦那さんが好きだったからっていう理由の方が大きいかな。
息子はずっとダブチでしたが、最近色々なバーガーを試すようになりました。
 
そんな息子は
今まではものすごい寝癖でも気にせずに学校に行ってたのに、最近きちんと直すようになりました。
どんな心境の変化?
なにがあったのかなー?
もしかして好きな子でもできた??ニコニコ飛び出すハート
聞いてみたいけど絶対に嫌がられるのわかるから聞きません。
いつかバレンタインデーにチョコを持った女の子がインターホン鳴らしてくれるのを楽しみにしています乙女のトキメキ
もう直接自宅に持ってくる子なんていないかな?