こんにちは、roccoです。
 
3月から無職になると、前回の記事に書きましたが、
いろいろあってパートで働くことになりました。
平日の昼間4~5時間!
今まで経験したことのないほどの短時間です凝視
雇用保険は加入することになりますが、社会保険は加入しない時間数ですね。
おそらく、収入的に国民年金が全額免除になると思いますが、
そのぶん将来受け取れる年金額も少なくなるので、どうしようか考え中です。
 
よく、「将来本当に年金受け取れるかわからないから、国民年金払うのは嫌だ」という意見を聞きますが、
私個人的の考えでは、
年金は少なくなるかもしれないけど、年金制度がなくなるっていうことはないと思うんですよねキョロキョロ
 
会社員のidecoの上限が23000円なので、
そのうち国民年金に17000円くらい、idecoに6000円と思えば
毎月の負担額は変わらずになるのかな?なんて思っています。
国民年金の全額免除を受けると、ideco積立はできないですからね…
どうしようかなぁ~

 

 

 

 

今まで一緒に働いていたパートスタッフの方々と、なかなかゆっくり話す時間がなかったのですが、

「どんどん痩せてくな、と思ってた」とか「どんどん顔色が悪くなっていくと思ってた」とか言われました昇天

確かにこの3か月で約3kg体重は落ちたし、

仕事の日はお昼ご飯を食べることもままならなくて、朝食と夕食の2食だけっていう日がほとんどでした。

あれこれ言われながら食べても食べた気しないしね。

そうしてると食べる気もなくなるっていうかね。

 

でもこれからはパートですからねにっこり

一歩引いた関係で働いていられるというか。

あまり深く入り込まずに関わっていきたいと思います。

まずは社用スマホを会社のロッカーに置いたまま退勤してやったぞ!

 

 

今日は社員脱出祝いだ!


 
 
 
普段あまりお菓子もビールも買わないのですが、今日はお祝いだ生ビール
夕飯もお風呂も終わってから、アラジン観ながらダラダラしちゃうぞよだれ笑い