不登校児を持つお母さん

日々本当にお疲れ様です

終わりの見えない永遠の夏休み…

しんどいですよね



不登校で一番しんどいのは

子どもだよ、

と周りから言われること…多くないですか?


確かに

一番しんどいのは子ども、

そうなんだけど…

そうなんだよ…

分かってはいるけど…

私のこのしんどさは…?!



毎日3食ご飯作って、仕事にもいって、

仕事中も子どものことが頭から離れなくて

周りからはあなたの育て方が悪かったんじゃないの?

とか心無い言葉を言われたり

一番分かってほしい夫は

全く無理解だったり…

非協力的…

それなのに…

一番しんどいのは子どもなんだから…

って…



おーーーーーい!

私のしんどい気持ち

ほったらかしにしてないかーーーーーーい!




確かに子どもがしんどいのは事実です

そりゃほぼみんなが行ってる学校に行ってないんだもの

子ども自身しんどいよ

けど、だからと言って

お母さんのしんどい気持ちをほったらかしにしちゃダメ

ここ大事



不登校児を持つ母で

一番大事にしてほしいのは

お母さん自身の気持ち

自分の気持ち

しんどい気持ち

しんどい気持ちを認めた(見、留めた)上で

『わたし毎日よくやってる』と

最大の賞賛を自分に毎日してあげてほしいのです



だってね

本当によくやってるもの



お母さん自身が

自分のがんばりを

自分で認められるようになると

心にちょっとした余裕ができてきます



すると。

少しずつ何かしらの変化が出てくると思いますよ!



毎日お疲れ様です。

本当によくやってる!

あなたはすごいのです。