懸賞の神様が舞い降りてきてくれました~拍手

 

 

 

 

 

オーケーでWチャンスの商品券
食べ盛りがいる我が家にとてはすごくうれしいキラキラ
 
ありがとうございますラブ
 
こちらの懸賞でした↓
 

 

 

 

昨日は雇用保険の申請にいってきましたチュー

 

そこで分かったこと!

 

健康保険は主人の扶養に入ろうと思っていたのですが

私の昨年の年収では「扶養」には入れないことが判明!

(事務の平均年収ぐらいです)

 

 

慌てて協会けんぽと自治体に電話して健康保険料の試算をしてもらいましたスター

 

各制度によって色々とメリデメありますが

私は1年後には働こうと思っているため今回は国民健康保険での申し込みに決めました泣き笑い

 

 

今回のことで分かったこと

 

1、協会けんぽは退職して20日以内に申請が必要

2、国民健康保険は「自己都合」「会社都合」でそれぞれ払う保険料が違う

3、失業保険受け取ったら「扶養」に入れない

 

 

特に2!!!

 

今回私は「適応障害」で退職をしたことを会社には報告していません。

 

が、ハローワークの雇用保険には主治医の診断書があれば「会社都合」にしていただき

失業給付も先払いになるとのこと。

 

そしてそれは前職場、今後の職場にも報告はいかないらしいのですスマホ

 

さらに体調不良での退職の場合、それは国民健康保険料にもかかわってくるそうで

なんと支払う保険料は自己都合の方の1/3になるとのこと!

 

なんと~ポーンポーンポーン

色々知らないことばかりでした

 

主治医の診断書判断によるとのことなので

次回診療の時に相談しようと思っていますおねがい

 

なんだかんだ仕事辞めるとお金飛んでいきますねネガティブ

 

退職を考えている方がいるなら、計画的にとお伝えしたい泣

 

 

ということで、健康保険の申請に行ってきます新幹線前

 

 

 

 

 

 

ひと段落したら美味しいお菓子でご褒美おやつするんだっお祝いケーキ