山口県山口市でおとなとこどもの

こころとからだと発達のセラピーや講座

カウンセリングをしています

☘️作業療法士・心理セラピスト☘️

上領なおこです🌈






あっという間に9月になりましたが

この夏休みも🌻たくさんのお子さんご家族と

感覚あそびをさせて頂き

楽しい時間を過ごさせていただきました!!

ありがとうございましたおねがいお願い


こちらはまた

改めてご報告できたらと思います流れ星流れ星流れ星




今日は久しぶりの魔法の質問講座についてのご報告を致します🧙‍♀️✨


夏休み終盤8/26にも親子4名様で

『なりたい自分になる魔法の質問講座』

を開催して好評でしたが拍手拍手拍手


先日、始業式の日9月1日には

陶小学校のお隣の陶地域交流センターにて

子ども会の皆さんにお届けしてきました‼️







本当は夏休み中に夏休みの子ども講座の1つとして開催予定だったのですが、コロナ禍でこちらの事情により変更して頂き始業式後の開催となりました‼️

中止ではなく延期して頂けたことに心より感謝です🙇‍♀️




12名参加予定のところ

コロナ禍でお休みもあり

お子様9名大人の方2名ご参加での開催‼️


2年生から5年生に参加いただき

ゆったり90分

お菓子やジュース🍘🥤ありで

食べたり飲んだりしながらの時間となりました



最初、全く夢やなりたいものはない‼️

と半分以上のお子さんが言っていたのだけど


ワークやゲームしながら

問いかけて行くだけで 


みんな叶えたいことやなりたいもの

じゃんじゃん書き出して

発表し合って


どんどん笑顔になって盛り上がっていました

🥰‼️👏👏👏


何でも叶うとしたらで書いてた内容が、


・コロナが終わりますように

・マスク外したい

・おじいちゃんに会いたい

・いとこに会いたい(県外)


などなど今までなかったようなことがいっぱいあったのも印象的でしたが😣💦


最後感想で

・夢やなりたいものがなかったのにいっぱい見つかった💖💖💖

・とにかく楽しかった🥰‼️

・行動してみようと思う✨

・またこの講座受けたい😍‼️


などなど嬉しい感想もいっぱいで

泣いてやろうか⁉️

と思いましたが😂😂😂


貴重な時間を使って参加してくれた子どもたちに感謝🙏🙏🙏


お世話してくださった子ども会の役員の方や保護者の方に感謝🙏🙏🙏


以前参加してくれて魔法の質問を今回選んでくれて、色んな配慮や手配してくださった方に感謝🙏🙏🙏


魔法の質問が子どもたちのこれからの夢や生きる上での糧や何かのきっかけ手がかりになれば幸せます🥰☘️


魔法の質問最高です!!

おねがいラブラブラブラブ










もし、まだ体験されていない方や 

久しぶりにやりたい💖という方は 


・子どものやる気を引き出す魔法の質問 

・なりたい自分になる魔法の質問 


ぜひ、オファー下さいね‼️ 


学校や学年活動

幼保や子育て支援や子ども会の活動に

スポ少や地域の行事に

先生や子育て中の方の研修や講演会に

お仕事先の勉強会などにも


魔法の質問おすすめですおねがい!!


大人も子どもも 

子育てや教育にも

ビジネスや人との関わりにも 

すべてに通じる素晴らしいメソッドなので 

ぜひ、一度は体験して知って頂けたら嬉しいです🥰☘️


 ☘️ 魔法の質問過去記事☘️