感覚あそびって

何するの⁈



山口県山口市でおとなとこどもの

こころとからだと発達のセラピーや講座

カウンセリングをしています

☘️作業療法士・心理セラピスト☘️

上領なおこです🌈





【感覚あそびって何をするんですか⁉️】
【こどもって
 どうやったら変わるんですか⁉️】
【どんなあそびを
 してあげたらいいですか⁉️】

お逢いした方によく聞かれることランキング
トップ3を並べてみましたが…キラキラキラキラキラキラ

ぶっちゃけ
感覚あそびって何をするっていう
コレ❗️というものが実はないんですよね〜
😅😅😅

延々とシャボン玉することもあれば
抱っこでグルグルまわることもあれば
毛布ブランコしたり
毛布やキャスター付きのボードに乗って🛹引きずりまわしたりびっくりびっくりマーク
バランスボールでトランポリンしたり










静かに部屋の電気消して
毛布にくるまって
内緒ばなしをずーっとしたり秘密
ゴムのおもちゃの毛をずーっとむしったり
時にはカルタばかりを5〜6回連続でしたこともあるし
ブロックを積んだり投げたりすることもあるし
お外で公園の草むらに寝っ転がったり
木に登ったり
べっちゃべちゃの泥水の水たまりに入ったりすることもありますね〜ドクロドクロドクロアセアセ笑











とにかく
やりたいことをやりたいだけやりたいように
自分のやり方でやる!!

【感覚あそび塾】
という名前の割には
何も教えない何もやらせない
ひたすらすきなようにあそびまくる場所っていう感じなのですが…てへぺろアセアセ

これらを
一緒に楽しんで満喫しようと思ったら
お父さんお母さんや支援者自身が如実に映し出されるので

やらせたい
強制したい
止めたい
発達促したい
型にはめたい
問題をなんとかしたい

という
お父さんお母さん(支援者)は
見ていられなくなったりアセアセ
一緒にあそぶ時間が苦痛になったりして
途中でドロップアウトされたり
怒り出したりすることもありますね〜
😅😅😅

だからこそうちは、あえて
親子で一緒にあそび発達・統合していくことを大事にしているのですが☘️☘️☘️

いつの間にか
できなかった動きができるようになっていったり
過敏性が気にならないくなっていったり
言葉や表情が増えてコミュニケーションが取れることが増えたり

何年も不登校だったのにある日突然
学校に行き出したり…
吃音やチックなどの
お悩みがなくなっていったり

中にはアナフィラキシー起こすくらいの食物アレルギーがなぜだかなくなっていたり

診断はついてても
落ち着いて日々楽しく過ごせたりするようになるこどもたちもたくさんいますね〜クローバークローバークローバー


こういう変化は
起こそうと思って起こしているわけではなく
いつの間にかそうなっている
というのが正直なところです😊✨


単発で1回来られただけで
小児科や整体に行っても改善できなかった蕁麻疹や心因性頻尿がなくなったお子さんもいらっしゃいいますし✨✨✨
生後数ヶ月の赤ちゃんの浣腸しなければ排便できないくらいの便秘も、1度の感覚あそびで改善されたり、と
一見発達とは関係ないと思われるような
お困りごとにも効果ありの感覚あそび
流れ星流れ星流れ星

こころもからだも
すべては繋がっているし

感覚あそびで起こる変化は
脳幹レベルで
潜在意識の深い場所で起こる変容なので
がっつりあそんで統合された結果としては
納得といえば納得ですが✨✨✨


こどもを変えようとするのをやめた瞬間から
こどもたちは本来の姿になっていき
勝手に必要なように変わっていきますね✨✨✨


【あそんであげる】
【してあげる】
【変えようとする】
【よかれと思って】

という大人の上から目線や
やってあげてる感がなくなったら
自然に勝手に
こどもたちは生き生きと動きはじめ

して欲しいこと
一緒にしたいことを伝えてくれたり
からだで表現してくれたり
発達し始めます☘️☘️☘️


感覚あそび塾をはじめてからの
約この9年は
こどもたちにたくさんのことを教えてもらい
わたしの知識や常識をはるかに超えた
学び多き日々でしたおねがいラブラブ


感覚あそびで出逢ったこどもたちと
お父さんお母さん
おじいちゃんおばあちゃん
皆さまとの時間に
心より感謝ですお願いお願いお願いキラキラ


感覚あそび中の写真ってなかなか撮れずカメラ
ほとんどないのですが汗汗
貴重な数少ない写真たちで感覚あそびを感じてみていただけたら幸せますおねがい流れ星