エンパスや
HPS(HSC)は変わる?



山口県山口市
感覚あそび塾流れ星上領なおこです虹



うまく説明ができないので
ブログやFacebookにずっと書けなかったのですが…。





おとなもこどもも反射の統合により
感じるセンサーもチューニングされていくと
いわゆる
「エンパス」や
HPS(Highly sensitive person:敏感すぎる人)

だと思っていた部分も氣にならなくなったりします。


※エンパスやHPSについては定義が色々なので、それぞれ検索されてみてくださいね。



・相手の思っていることがわかる

・人混みが得意ではない

・一緒にいる人の影響を受けやすい

・自分だけでなく、他人にも敏感だと思う

・ニュースを見ると、感情移入する

などなど


わたしも、前はそうだったな〜と
梅田幸子さんこちらのブログ☆を読んで思い出しました。



統合されると
いい意味での直感力や共感力というセンサーは残り
過剰な不安や恐怖や
意味のわからない疲労感はなくなります。
(当たり前だけど…不安や恐怖が0になるわけではない。)


一見
前は人のことがあれだけわかっていたのに…という感覚が分からなくなった感もあります。


エンパスとは共感能力。
HPSとは敏感過ぎる人。
その感覚は
偏ればメリットにもデメリットにもなります。


もし、それが
生き辛さやお悩みになってるとしたら
そんなお子さんやおとなの方がいらっしゃるとすれば…。

それは、一生変わらないものではなく
あそびやエクササイズやあなたの感覚を取り戻すことによって
変わることができる部分も可能性もあるということをぜひ、知って頂きたいと思います。