{DA8F78C3-847C-4CEE-A629-052EC578F0A8}



1/24 sanwaカルチャー
あそびと発達講座開催しました
╰(*´︶`*)╯♡



山口県山口市
感覚あそび塾流れ星上領なおこです虹




水曜日は会場のsanwaギャラリー宇部さんの辺りは雪降る中☃️❄️
周辺の雪のひどかった山陽小野田・宇部の方からはキャンセルもありましたが
防府市山口市お近くの宇部からもお越し頂きまして無事あそびと発達講座開催となりましたお願いキラキラ



開催前に会場近くの方に雪情報を聞いて大丈夫だとの情報だったので開催を決めて
早めに出発したものの…。
無料道路は渋滞や規制があるかも?
と、直感で190号線で宇部に向かったのですが…。

山口市は薄っすらだった雪❄️がどんどん増えていくびっくりびっくりびっくり
(いつもは宇部市はほとんど雪が降らないエリアなのでかなり油断しちゃってましたガーンガーンガーン)

で、
なぜだかナビの誘導で通った道が
そこのエリアは雪が多いからノーマルタイヤだと危険と言われていた“あすとぴあ”というとこ滝汗ガーン
(マジでここは坂もあって道にも積もってて本当に危険地帯でしたガーン)


デンジャラスゾーンを抜け、なんとか会場に到着したら
会場付近もめっちゃ雪❄️積もってるやないの‼️
ガーンガーンガーン

{903E57F8-713E-4FC7-A208-C060352A9432}


一応雪の情報をご参加の方に連絡したのですが、
皆さんなんなく余裕の到着でしたウインクラブラブ


はじめましての方のご参加もありましたが
今回は
音譜おとなの感覚あそび音譜


なぜ、まずはおとながあそび
発達することが大切なのか⁉️
筋反射テストやワーク、潜在意識のことを織り交ぜながらお伝えして


“おとなもこどもも関係なく
全ての人は生きてる限り常に発達・変化し続ける生き物だ”


と、いうことや
発達に限らずこころもからだも同じですが

“自分が不安や恐怖やできないを持っていると、それが周りにも伝わり
自分が楽で楽しいやできるを持っているとそれも周りに伝わる”

ということを知識としてではなく
体感して頂けたと思います。


あそぶことで
自分の軸・根っこをしっかり造るということや
(お家でいうと基礎がしっかり安定してることが大事ラブラブ)

{9A3FA9C9-F4E1-40F8-AC8A-03F7C8D1F743}


ちょっとだけ脳のおはなしもしながら
言葉や知識も大切だけど
たくましくしなやかに生きるためには
五感を使って本能のままに
やりたいことをやりたいだけ
自分のやり方で楽しむことが大切だということをお伝えしました照れラブラブ



で、本題の

音譜おとなの感覚あそび音譜


に突入したら
みんな、年令やさっきまでのおしとやかさも忘れて爆笑爆笑爆笑
こどもみたいに無邪氣にあそぶ音譜あそぶ爆笑音譜


{E1357DEA-E3B4-4A7F-A89D-B405FBB4B4E8}

フラフープを縄跳びみたいにして跳んだり音譜

{14AFA640-4C29-48C4-A427-3B7DB8CF58DC}

トンネルの中でまったりして、出る時はちょっともがいてみたり爆笑爆笑爆笑


{C43822B5-4A13-4C3B-810D-44A45A808220}

吹き上げをやってみて、なかなか上がらなーいと
バランスボールに座ってやってみると


{EA685341-6DAE-45E5-AD19-FA9B687187CD}

さっきよりめっちゃ上がってるびっくりびっくりびっくり



そして、この日も1番の盛り上がりは
こちらの人間ボウリング🎳

皆さん、きゃーきゃー悲鳴と笑いの中


わたしも引っ張る、引っ張る
{D6ECEDD7-E88B-41F3-BC3D-A1A1FB92FEA5}

{722E73C4-7D02-4DCA-AEEC-213B978E895D}

{779B0ACC-D2DD-4FF1-92DB-92D289321844}

{9FC0BF1D-D3FA-4F8C-BC53-F01CBD9D1DD3}

{A4ED7076-AF8D-4ED7-BDEC-15E01D175970}

ガッシャーンハッハッ
ストライク!!!


と、皆さん何回も楽しまれていました。
(ぜひ、今度はフローリングでやりましょう音譜)



他にもハンモックでまったりしたり

{E623A15A-6F59-471F-AE1F-A201A041FC81}

{3DE1D835-641B-4F48-87E4-9682EE514917}


自分の好きな動き、好きなあそび、好きな感覚だけを取り入れて
ただただ夢中であそんだらお願いお願いお願い


冷たかった手足が温まったり
かたかった首や肩が緩んだり
上がらなかった腕があがりやすくなっていたり

緊張感もほどけて
悩みや不安が薄らいだり


なんかいい感じになりました照れラブラブ
ってみんなで緩んでえがおになって終わることができましたハート


こどものためにあそぶことも大切ですが
自分のために
自分を楽しみ満喫する時間
とっても大切だと思いますおねがいキラキラ


ご参加頂いた
から素敵なご感想を頂いています。

{8D429D46-8556-4D6B-A510-0C3B1E95A990}


ぜひ、皆さんもあそびの効用を体験してみて下さいねニコニコ音譜




虹あそびと発達講座の様子はこちらから☆虹


{F38982F2-7FCD-4705-B8DC-CCB9F6D33E89}




来月のsanwaカルチャーあそびと発達講座は内容はまだ未定ですが、2/20(火)10:15〜11:45 で予定しています虹

ぜひ、あそびの効用を体験しにいして下さいね