{A1B7497D-FFEA-40E1-A2FF-14AD84F8F8F2}

(注意野鳥の会ではありません(笑))

sanwaギャラリー
あそびと発達講座
開催しました♪♪



山口県山口市
感覚あそび塾虹上領なおこです流れ星




今日は初めてのsanwaカルチャーでの
『あそびと発達講座』
土砂降りの雨でしたが☔️
11名の皆さんと4名のお子さんとで
賑やかな講座になりました♪♪


{88EBAAEB-EE7F-4F0C-A296-A3A5F36D6A46}



まずは脳の栄養素でもある
『五感』を知り
実際に5つのセンサーを使って今、ここを感じるワーク。
更にそこから
特性を持つ子ども達の世界を知るワーク。

{13D9D560-1AB4-4B44-A7CC-D1BA08260199}



見え方も
聴こえ方も
触れる感覚も
味覚や嗅覚だって


みんな
それぞれ感じ方が違うのです。


正解も不正解もない世界。


今回のワークが
人はみんな感じ方が違うんだ
ということを知って頂けるきっかけになり、お子さんやご自身を理解するきっかけになれば嬉しいです。



そして、後半は
声かけの仕方や
させられたり、押し付けられることと
自分で自由に好きに動いたりあそぶことの違いも
体感して頂けたのではないかと思います。


{34395305-E584-4A67-A8DF-9F514CDE3297}

{C40F166B-546A-4454-A6F6-463A7EA5B112}


後半
自由に動いて自由に遊んでもらうと
やっと笑顔が見られましたカナヘイうさぎカナヘイきらきら




今回は
特性を持つお子さんの親御さんが多かったのですが
同じ作業療法士の方や療育に携わる方にもご参加頂き
あっという間の90分でした♪♪


五感をフルに活用することや
あそびや発達は
本来
子どもだけのものではなく
診断や特性に関わらず
全ての人に有効で大切なものだと思います。

あそびと発達講座を通して
何か少しでも
あそびの効用が届きますように…。



次回は
『あそびと発達講座』
5/24(水) 10:30〜12:00
〜おとなの感覚あそび塾〜

{495B1A36-C946-4496-8463-FD03679FEF44}



より具体的にあそびと発達についてお伝えし、まずはお父さんお母さんやお子さんに関わる方ご自身にあそびの効用を体感して頂きたいと思います。



ご参加頂いた皆さん
会場をお貸し頂いたsanwaギャラリーさん
ありがとうございましたカナヘイうさぎカナヘイハート



また、改めてご感想やアンケートはご報告致しますね♪♪



つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるピスケつながる花1つながる花2つながる花1とびだすピスケ1つながる花2つながる花1つながる花2

カナヘイ花イベント情報カナヘイ花


sanwaさんの中にある
じゅうmado宇部さん主催の
こちらのイベントで
発達相談&カウンセリング
(1000円/30分)
カードセラピー
(1500円/30分)
参加しますので、
ご希望の方はぜひ足を運んでみて下さいねカナヘイピスケカナヘイハート


{4463174A-8307-4B58-A22E-771ED28576FD}

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながるうさぎつながる花1つながる花2とびだすピスケ2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2