{71380121-367F-4331-A083-763326FEF62D}

 
先日、お知り合いの方から素敵な書を送って頂きました


そのままでいい


とっても氣に入ってリビングに飾っています。



山口県山口市
感覚あそび塾流れ星上領なおこです虹





サイババァをはじめ
各種セラピーやセッション、
講座をしていると感じることがあります。

今はたくさんの情報
たくさんのセラピーや講座
たくさんの比較対象があるため

色んなセミナーや講座に行ったり
色んなセラピーを受けに行ったり
色んな方からの色んな情報に

楽になる一方で

自分を見失ったり
混乱したり
苦しくなっていらっしゃる方がたくさんおられます。


なぜだか自然と皆さん
(お子さんに対しても)
“今のままの自分ではダメだ”
“変わることに意味がある”
というふうに思われていたり、
行き過ぎると


変わらなければならない

変われない私はダメだ

変わり続けることに価値がある


そんな風に
更なるルールを作ってしまって
負のループにはまり
益々苦しくなっていらっしゃる方もいらっしゃいます。



先日、サイババァを受けられた方とお話ししていると

人付き合いが苦手なんです

◯◯を受けたけど…あまり楽になっていないし、感覚としては変わった感じがしません。

今から先ママ友付き合いや仕事をしていくにあたって、
もっとコミュニケーションがスムーズに取れるようになりたいと思います。


やり取りの詳細はお伝えできませんが
ご自分のこと、
お子さんのこと
ご家族のことなど…。

色んなお話しをしながら
サイババァをしながら
潜在意識の情報を確認し、
セラピーしていくと


変わっていくところと
変わらないところに直面しました。


変わらないところ


これ大事なところです。


人によって
同じテーマでも
行き着くところは違うし
その思い込みができた経緯や
強化していった工程は様々で

でも、
全ての方にお伝えしたいのは


感情は全てが必要なもので
全て持っていて自分です。
思い込みはよくも悪くも
自分を守るためにできました。
どんな感情が出てきても
どんな思い込みを持っていても
どんな自分も大切な自分なのです。

どうか出てくる感情や持っている思い込みを嫌わないであげて下さい。


この方の変わらない部分の
コアなテーマには恐怖がありました。

この恐怖の裏側にあるものは

お母さんの期待に応えたい
お母さんと一緒でありたい
お母さんを心配させたくない
お母さんを守りたい


という
お母さんへのでした。

そして、
ご自身もまた
恐怖を持っていることで 
自分を守ることができ
傷付かなくて済む状況や
自分にとっての安心安心や
人との距離感や関係性を保ってきたのです。

それを体感しながら


よく、
私ここまでやって来たと思います。
本当によくこれで今までたくさんの方と関わる仕事をしてこれたと思います。
今は、まだこのままでいい氣がしてきました。

と仰っていました。


こうやって1つ1つ
こころを知り
からだを知り
自分を知り

自分で決めていくのです


誰かや何かに変えてもらうのではなく
こうやって
幼い頃から自分を守るために作り上げてきた
思い込みやルールを知り


そのまま持っておくのか
今の大人の自分に合ったものに変えるのか
皆さん


自分で決めることができるのです


そうやって少しずつ
本当の自分を知り 

本当は不必要なものなど何もなく
それがあったからこそ生きてこれた自分を認めることができたとき
変えなくてもよかったことにも氣づくのです。

氣づくと
自然と変わっていくのです。


どんなにエネルギーを注いでも変わらないものは
今は変わらなくていいものなのかもしれません。


変わることを手放して
そのままの自分を受け容れるときがきたら

あなたのその長年のお悩みも
きっと、きっと
変わってゆくことができるのかもしれませんね。


全てのあなたへ。
全てのわたしへ。


あなたはそんなにダメじゃない。
あなたはそのままで素晴らしい。

ここまで生きてこれたことに
持っている
感情や思い込みに
感謝と敬意を伝え
あなたがあなたに伝えよう。


よく頑張ってきたね。

変わりたくなるその日まで
そのままでいい…。