{D14B9EF3-52FE-48AB-A371-A4DC7506E7D8:01}


山口県山口市でお子さんからパパ・ママまで家族みんなのセラピーをしています。

あなたの心と身体の痛みに寄り添う
心理セラピスト    上領なお    です。



気が付けば、4月もあっと言う間に半分を過ぎてしまいましたね。

今日は急なお知らせですが、親子で参加できる素敵なワークショップのお知らせです。

最近出会った方に、
お子さんの感情や想いを絵で表現するというアートセラピーをされている宮本陽介さんという方がいらっしゃいます。
私が感覚あそび塾でも取り入れている、お子様の感情解放や自分らしさを表現するという事を大切にされた活動を、同じ想いでされている事に深く共感して今回共同のワークショップを企画しました。


宮本さんは、元々塾講師をされており小学生から高校生までのお子さんと関わる中で自分らしさや感情を感じる事の大切さ…
人としてそういった事に抵抗がないお子さん程学習も効果的に身についていく事を体感されたそうです。

今回はお子さんの感情解放と、保護者の方にも楽しみながら子育てにいかせる素敵な
魔法をワークショップにしました。

【緊急告知】となりますので、ぜひ周りの方にもお知らせ頂いたり、皆さんのブログなどでもお知らせ頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
   
         親子で参加する
『心に触れるワークショップ』

4/27(日)  13:30~16:00
会場:山口市男女共同参画センター
       (山口市民館事務所2階)
       第2会議室&視聴覚室

・保護者対象(13:30~15:30)
 『子どものやる気を引き出す魔法の質問』

{F05F2F00-9965-40E6-9679-545D00835687:01}


~質問や言葉掛け一つで、お子さんの未来ややる気や引き出せるものが変わるとしたら…素晴らしいと思いませんか⁈
魔法の質問でその素晴らしさを体感してみませんか?~

【担当 】     上領なお
(作業療法士、心理セラピスト、魔法の質問キッズインストラクター)



・お子様対象(13:30~15:30)
    アートセラピー
   「大きな紙に自分の星を描く」
~大きな紙の上を歩き回って、自由に絵を描く事で感情の解放や浄化が得られます。お子さんの自分らしさを表現できる場を体験してみませんか⁈~

【担当】    宮本陽介
(アートセラピスト・フィーリングアーティスト)


{A5E184C2-35C4-4A0E-89CA-19BEE87964DE:01}



保護者の方には魔法の質問講座に、お子様にはアートセラピーにご参加頂き、最後はお子様の描かれた絵を見ながら親子で感じた事をシェアしてみたいと思います。
お子様は汚れても大丈夫な服装でお越し下さい。(必要な方は着替えをご用意下さい)


参加費:親子で参加1000円
              保護者のみ(800円)
              お子様のみ(800円)
             ※  ご兄弟は+200円


お申し込み・お問い合わせは



{4CC467A3-18C6-48F6-ADCA-198A9FE3127F:01}

最後に、私たちがこのワークショップを企画するに当たり
想いに賛同頂いて、ご協力頂いた素敵な方をご紹介したいと思います。

山口市と光市で塾経営をされています
みかみ塾矢原教室・光教室
石井  章朗さん
石井さんは、心理学も学ばれている講師で
ひとりひとりにあったアドバイスを、ひとりひとりにあった声かけを、ひとりひとりのお子さまに「ちょうど良い」タイミングで。という事をモットーに個別指導をされています。
私が塾にお邪魔した時も、生徒さんに
『あっ、髪切った⁈』
『新しいクラスはどう⁈』と、まずは身近なお話から話されながらお子さんと同じ目線で話されていたのが印象的でした。
一見強面の石井さんですが、声かけの仕方や指導の仕方はやはり心理学を学ばれていることもあり素晴らしいものでした。
山口市・光市でお近くの方は、ぜひこの機会にみかみ塾・石井さんのお人柄と学習だけではない心の指導力を体験されてみませんか⁈


それでは、ワークショップで皆さんとお会いできるのを楽しみにしています