{F3439173-1840-4EB0-B44F-1F2C1F5C52BC:01}



あなたの心と身体の痛みに寄り添う
心理セラピスト    上領なお    です



飛び飛びですが、今日も、自己紹介の続きを…

13年半作業療法士として働いていた私ですが…
定年までずっと作業療法士をやるだろうな…と思っていたので、
去年仕事を辞めた時には自分でもその勢いと行動にビックリでした。

就職当初から、お給料やボーナスなど…金銭面でも
仕事のやりがいという面でも人間関係も
有難い環境にずっと居させて頂いていたし、
決して作業療法士が嫌で辞めた訳ではありません。


なぜ、心理セラピーなのか…
ブログを始める時にも少し、書きましたが

長男の体調の事や、
自分の体調の事や、
働きながらの子育て・家事に加え、
母の入院や手術や毎日の面会が大変だった事もありますが…
何より、私は心理セラピーを学び出して
自分の人生とは…
自分のやりたい事って何⁈
自分(私)とは…
ということについて考え始めた事が転機のきっかけではないかと思います。


自分が学んで心も身体もちょっとずつ楽になった心理セラピーを、
自分の周りの方にもぜひ知ってもらいたい‼
山口でも気軽に心理セラピーを受けることができる場所を作りたい‼という想いで
病院で働く作業療法士としてではなく、心理セラピストの道を選んだ気がします。



色んなタイミングが重なって、決断してからは本当にあっという間に退職してしまいました。


あまりにも突然だったので、まわりには結構色々言われました…


・なぜ、高い学費払って4年間も学校行ったのに…
・国家試験通ってせっかく資格あるのに…
・給料よくて安定してるのに…
・土日休みなのに…
・子どもたちいるのに…

って…。


起業の準備をしていた訳でもないし、
大した蓄えがある訳でもなく…


2人の子どももいるので、周りが心配するのももちろんなのですが…
本当に何の迷いもなく辞めてしまったのです…私。

本当の自分のやりたい事に気付いた時
本当の自分の人生を生きる時

人は、頭で考えるより身体でそれを感じて行動してしまうのかもしれません。



今思えば、自分の中のどこか奥深いところには

もうこの道を進むしかない‼

私は、ここから先は心の世界を伝え、
心理セラピーを実践して行くんだ‼


自分の周りの子どもたちやパパ・ママみんなに
心と身体の声を聴く事で、
自分次第で、
苦しい・変わらないと思っていた現実は
変わるんだという事を伝えたい‼


そう思っていたような気がします。
   


今はたくさん無料の育児相談やカウンセリングもあり、
子育て中のママたちや1人では解決できないお悩みを持った方にも少しずつ優しい世の中になってきている気がします。


でも、子育ても夫婦関係も
色んな人間関係も
日常常につきまとう生きづらさも

本当に苦しい時って誰にも話せないものですよね。

そして、本当にどうにもできない心の中の問題って誰かに聞いてもらうという事だけでは乗り越えられないものだと思います。


私がそうだったように…


今はまだ、私の通ってきた色んな苦しかった頃の自分を全部はさらけ出す事はできませんが…

カウンセリングや病院では変わらない
自分の中の黒い塊が

心理セラピーに出会って、
少しずつ自分を知り、
1つずつ感情を感じ、
少しずつ楽に生きれるようになった…
そんな気がしています。

NLPで、
心理セラピーで…
人は、

薬や特別な器具や道具を使わなくても、『自分自身のカラダ・潜在意識に聴く』ことで必要な答えを導き出せるチカラがあることを知る事ができました。



ずっと、医療の中で働いて来たからこそ
心と身体を見てきたからこそ…

私だけでなく仲間の変化を見ていて
気付いたのです。

心理セラピーって素晴らしい‼


心からそう感じました。
  


これが私が病院での作業療法士としてではなく、
心理セラピストとしての道をスタートさせた きっかけです。



長くなりそうなので
続きは、また次回に…


読んで頂き、ありがとうございました