齋藤です。
肌のトラブルで困っている方、本当に肌につけていいものを探している方のお手伝いをしています。
そんなことを10年もしていると、業種は違っても同じ思いで仕事をしていらっしゃる方に出会っていきます。
前回にご紹介させていただいた塩麹の石井先生もそうですし、今回はパン屋さんです。
今日は、春と修羅さんのブログから引用させていただきます。
ユーチューブもありますから、訪ねてくださいね。
春と修羅さんのブログ。ユーチューブはこちらから見てください。
http://ameblo.jp/hoshitukiyoru7/entry-11641686162.html
以下、ユーチューブ「夢の扉」の広瀬さんの奮闘を見ながら。
*******************
西荻窪のパン屋リスドォルミツ
の広瀬満雄さんはベクレルフリー、ノン・トランスファット、ノン・ケミカルノン・ノンGMO貫をいてます。
安全な食材求め地球上と言っていいぐらい駆け回ったそうです。
値段がちょっと高め、それにはちゃんとした理由があります。
無添加のものを作ろうと思えば、高い材料を使わなければなりません。
バニラビーンズ 広瀬さん自らフィジーのジャングルで見つけた完全無農薬
ぶどう 自分の農園で育てた無農薬ぶどうピオーネ
塩 わざわざ取り寄せたアフガニスタン産岩塩・・・ピンク色の粒子は鉄分が豊富に含まれているという証拠
卵 高知県北川村産 土佐ジロー ・・・放し飼いで育てられ、エサにはカボチャなどの緑黄色野菜。そのおかげで美肌に欠かせないβカロテンが通常の20倍も含まれているそうです!
小麦 北海道十勝平野産小麦
水 山梨県天山市の水、パンの発酵に良いそう。一週間に一沢を下り20L30本の水を汲んでいる。ほかの材料を作っている方々も、大変な労力で作っている。「水汲みくらいはしなければ」とおっしゃる。
酵母 26年間研究育てている。その上・・・クラシックをかけて広瀬さんが歌うんです
音楽は、音楽から出るアルファー波を浴び酵母の発酵を促すことは証明されているんです。しかも、うたっちゃう
お茶目
こんな風にこだわっていたら当然、高くなってしまう。
でも、よいものを選んでいれば、その後に起きる体のリスクは少なくなると思うのですがいかがでしょう。
リスクなんて起きないという考え方もあります。
かえって、ここ数十年で急激に広がった現代化学に基づくものでないと信用しないという方もいらっしゃいます。
夫がそうなんです。
私は、完全に100%は無理でもよいものを心掛けて作ってくださっている人のものを選ぶようにしています。
生活することで気持ちは和らぐし、そこからつながる仲間が本当に大切なんです。
材料に徹底的にこだわる広瀬さん。
この徹底的にこだわることが大切で、一部分こだわっているってこだわりの無駄。
だって、せっかくこだわってもほかの材料がよくなかったら、良い材料が意味を持たなくなってしまいます。
「悪貨は、良貨を駆逐する」という言葉が、あります。
汚れた水に、清らかな水を少しくらい注いでも結局は汚水でしかありません。
きれいな水にしたかったら、徹底的にきれいな水でなくてはならないのです。
そうしなければ、汚水の汚れは清水にもおよび汚れは増していきます。
天然酵母のところでは、美肌に欠かせないβカロテンなんてのも出てきちゃって、ほらやっぱりお肌を考えながらいるだけで私的な本物に出会っていくじゃん!なんて、ほくそえんでいます
小麦も北海道って
最高にこだわるのは水って
ウイセリーヌコスメ三人姉妹の水は、北海道真狩の水
私たちの体の70%は水。
血液も入れると80%以上が水です。
水はすべての基本です。
原材料を世界中から選び取り寄せているところも同じです。
広瀬さん、26年間酵母も研究しているとのこと。
現在の酵母は発酵促進剤を使って発行を早めるのが一般的。
でも、発酵促進剤は化学物質。
しかも、他の国では使用禁止になっている化学物質です。
そんなものをを毎日食べるようなものに使っていいんだろうか?と考えて独自に研究をを始めたとといいます
。
ウイセリーヌは、脇田社長(59)が子供のころからのアトピーで「どうして私の肌は、みんなと違っていつもガサガサで痒いんだろう」というところから始まりました。
よいといわれるものは試し、結局、本当に良いものを作ろうという研究者に出会い8年間の研究の末、自分が実験台になり、30年前に完成したものです。
「添加物っていうのは、言っちゃ悪いけど自分の都合をよくするために使っているのであって、無添加っていうのは自分の都合を入れないで手間暇かけることだ。」と広瀬さんは言います。
7年ほど前だったでしょうか、石油の値段が高騰し現在の値段で販売は無理ではないかとなった時に脇田社長は原材料業者から
「どれか一種類、原料のハーブを抜けばいい。
そうしてら今の値段のままやっていける。
一種類抜いても大丈夫。
一般のお客さんはわからない。
これだけの材料で作っている化粧品は他にはないから。」と言われたそうです。
「でも、私は自分が作ったレシピを変えたくなかった。」
と、他の部分を整理し今でもそのままの値段で提供しています。
「ちょっと高い」と言われながら
広瀬さんは無添加パンで一番大切なことは
『添加物を使うという誘惑に負けないこと。』
と言います。
こだわったら、一つ妥協するとすべて元の木阿弥。
収入、経営は大切です。
良いものを作っていても、経営が立ち行かなくなっては消費者に届けることができません。
心配り、気配り、気働きができないとこの誘惑に負けてしまうということもおっしゃっていました。
その上に立って、経営者としてのシビアな感覚が必要だということです。
これは私の心に浸みました。
311以来、一年間お店はお休みしていたそうです。

今は、再開しネット販売もしているそうです。
『リスドォルミツ』HP見つけた

http://lisdor-mitsu.com/
こちらブログ
http://ameblo.jp/lisdormitsu/entry-11635371250.html
春と修羅さんのブログから転載しようとすると、途中で消えることが多いんです。
今日もどうかなあ・・・
アップできたら
おめでとう
ではまた、お会いしましょう
さいとう
【シンプルなお肌の相談室】
【お問い合わせ/連絡先】
09069144950 さいとう
Tea’s Grden にて
〒581-0867 大阪府八尾市山本町1-5-4
TEL:072-951-9510
近鉄大阪線「河内山本駅」から徒歩2分
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『サワーのフルート大好きほのぼの日記
』
Tea’s Grden オーナーのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/qdgdn984/