あっこです。
この一週間遅い夏休みでした。
以下そのレポート(^^)




まず静岡の旅。

念願のクレマチスの丘に行ってきました。
日本じゃ数少ない写真美術館など、複数の施設があるのですが、その中でも一番のお目当てはヴァンジ彫刻庭園美術館。

イタリアのジュリアーノ・ヴァンジさんの作品が、屋内だけではなく、丘の上にある広く美しい庭園に点在しています。
photo:04

photo:03

photo:02



庭園も素敵だったし、何と言っても作品がまた素晴らしくて。

改めて彫刻が好きになりました。
見る角度や距離によって様々な表情を見せてくれるから、彫刻はおもしろい。不思議な魅力があります。

ヴァンジさんの作品からは、生命を感じました。また、温かさの中にも、どことなく物悲しさを感じ、それがまた美しかった。時には問いかけているかのような眼差しに心が揺らぎました。
photo:05

photo:06


photo:07

photo:08



私の好きな彫刻家の船越桂さんの作品も、どこか同じ雰囲気をかもしている気がします。

作品に魂を感じさせるっていう点で似ているのかもしれません。

久しぶりにアートスポットに足を運んで、なんだか生きるエネルギーがみなぎってきました。


そして、御殿山のとらや工房に立ち寄り、
photo:09

photo:10



アウトレットをチラ見し、

夜はビルボードにて、一十三十一さんのライブにいくというスペシャルな一日でした。
なんとこちらは流線形が参加!
ゲストはドリアンさん。

流線形の曲も歌ったり、感動でした。


思い返すだけで、なんて贅沢な一日だったのでしょう。
ため息でちゃう~。


②へ続く。



iPhoneからの投稿