ウイルス性急性脳症(※追記あり) | コンデジサイズ

コンデジサイズ

いろいろ写真とは全く関係ない話にも脱線しますが、基本は撮った写真をアップしています。
テーマ別から興味あるカテゴリを読んで頂ければ幸いです(^^)v

急死した松野莉奈さんの死因が判明しましたね。
おそらく、インフルエンザにかかってしまい高熱が出た為、解熱剤を飲んだのでしょう。
ウイルス性急性脳症を発症した原因は飲んだ解熱剤の副作用でしょうね。
【※その後、所属事務所から致死性不整脈が原因と正式に発表されましたので、当初出回ったウイルス性急性脳症ではありませんでした。】

風邪の高熱と違って、インフルエンザが起因の高熱の時は特に解熱剤の使用は要注意です。
発熱は身体がウイルスと戦って起こる症状ですから、解熱剤を使用して熱を下げてしまってはウイルスが増殖する一方です。
もし風邪かインフルエンザか判断がつかず、高熱や悪寒でつらい時は【アセトアミノフェン単一成分の解熱鎮痛剤】を飲みましょう。『タイレノール』と言う製品名でドラッグストアなどで売っています。
また解熱剤としては売っていませんが、腰痛薬の『ラックル速溶錠』も全く同一成分なので、そちらでも構いません。

間違っても『バファリン』などアスピリン系の解熱剤に手を出してはなりません。

アセトアミノフェンは副作用が少なく、インフルエンザ薬(タミフルなど)と併用可能です。
安全性が高い分、効き目も弱いですが…。

『イヴ』などのイヴプロフェン製剤も使用可との記述も見られますが、インフルエンザにはアセトアミノフェンと覚えていた方が良いでしょう。

これらは、あくまでも夜間など急に発熱した時などの一時的な処置です。
勿論、何より一番いいのは病院でしっかり診断・治療を受ける事なのは言うまでもありません。
行ける段階ですぐに受診しましょう。