家を選ぶ時の基準のお話。 | 現在占い師❣️イロイロあるの元住宅営業の仕事と子育ての毎日 元家売るおばはん

現在占い師❣️イロイロあるの元住宅営業の仕事と子育ての毎日 元家売るおばはん

ブログの説明を入力します。
3男1女の4人の子育てをしながら、
無謀にも注文住宅営業を20年前から
行ったり辞めたりしてる者です。
ついに子供も産み止めしたので、社畜営業としての
ゆる〜い毎日を書き留めております。

私は20年くらい注文住宅の請負契約をさせてもらう営業をしてきた。


今は、監督が起こしたトラブルにより、悩んで、悩んで、悩んで、息ができなくなるくらい悩んで、お客さんと一緒に悩んで、話を聞いて、それでも、会社は体制を変えてくれなくて、涙が止まらず眠れなくなり、食欲もなくなり、何もやる気がなくなり、鬱になり、休職している。

会社でのトラブル、仕事でのトラブルで鬱になったが、労災の申請をしてくれると言われたので、お願いしたら、何故か、ご賢察下さいって言う訳の分からない、内容の手紙が届いた。

鬱の私ができるわけがない。

集中力もなく、気力もなく、涙が止まらず、眠気も止まらずでも眠れず、そんな私が、労災申請なんてできるわけがない。

仕事のケータイ電話は、自分のケータイ。

だから、休んでも、そのことを知らないお客さんからは、ひっきりなしに電話があった。

休んで、3ヶ月。

早く、復帰しないとと焦り、無理に復帰の証明を医師に出してもらった。

出勤した。

朝、空気読めないあの監督がいた。

案の定、ペラペラと余計なことをたくさん話した。

この時点で、ダメだ。

そして、さらに、空気は読めるが、さっきの監督の話では読めなかった、話を聞きたく、クレームのお客さんの話を上司に確認。

その間、心拍数は上がり、呼吸が苦しかったが我慢して聞いた。

上司がトイレに行ったあと、私は過呼吸になった。

20年前にもあった。

息が吐けない。

苦しい。

苦しい。

横になろう。

横になったが、治らない。

苦しい。

涙が止まらない。

本社の総務の女の人が来てくれた。

背中をさすってくれた。

こう言う時に人の本質がわかる。

流石の夫もキレた。

「お前のせいじゃないのか?責任者なのに、電話もしないって、お前人なのか?!」

ってめっちゃキレてた。

サイコパスな夫。

でも、今私に死なれたら困るらしい。

娘と息子はまだ親が必要だ。

長男から長女まで4人

長男の友人が、私のいる会社の求人を見たようだ。

長男の友人は
あそこはブラック企業だからやめた方がいいと…

学校中に広がり、主人の勤め先にもその話題が…

信じられないって!

でも、私はどうしたらいいか、まだ結論が出ない。

息子たちは、もうすぐお金もかからなくなるが、毎月20万円以上の支払いをしている私。

しがみつくしかない。

話が逸れたが、コンプライアンスのない会社だと、急に営業が辞める。休む。

それは、会社に問題があり、担当者が追い詰められる可能性がある。

長くいればえらい。

そんな風習の会社だから、こんな結果になるのだと思う。

営業が1人しか長くいない会社は、家を選ぶ際検討から外した方が良い。

なぜなら、責任者は、名ばかりで、責任は取らない可能性がある。

担当者に全て押し付けて、その人のせいにして、事を丸くおさめてきた結果。

コンプライアンスがあるのは大手。

やはり、300万円高いのであれば、それだけの価値はある。

その辺はやはり大手の方が、しっかりしている。

請け負う会社がしっかりしていなければ、このような事態になる。

これから、住宅会社や、リフォームを検討している人へ。

鬱になってる人はいないか?
責任者はしっかり責任をとってくれるか?
建築現場は綺麗か?
建築現場の前でタバコを吸っている監督はいないか?
施工の前に会社のコンプライアンス、確認してみてください。

身内にそのような対応だから、あなたの家も大切に造ってくれるはずがない。

気をつけてください。


しっかりしてるように見えても、分からないですよ。