現地にお住まいの皆様は、本当に言葉で表せないほど、多くの想いを抱えての今日だと思います。
10年前、私は三男をお腹に入れ、派遣でマンションの短期のフルタイムをしてました。
販売中のマンションの地震発生の警報が鳴りました。
最初は揺れがなく誤作動かと思いましたが、その数秒後に大きな揺れが、、、
私の住んでいる地域は昔から大きな地震が来ると言われている地域です。
震度7の揺れにも耐えられる建物を基本的には作らないと、建築確認申請が通りません。
マンションも同じです。
幸い、過去20年以内の建物は被害が殆どなかったそうです。
その後数ヶ月してから、又地震が…
その時はじめて大きな揺れを感じました。
皆様とても怖かったと思います。
東北大震災の被災地の皆様も、長年住んでいた、生活していた場所から、離れなければいけない状況になり、言葉では言い表せない、経験をされたと思います。
夫の母の実家も震源地近くでした。
高台のため、家は大丈夫だったそうですが、所々破損し、今はもう取り壊されて、土地だけが残っています。
先日、義母の実家のお墓参りに伺いました。
4年前に初めて伺い、子供達を紹介できました。
宮城県内を観光しましたが、10年で本当に街並みも綺麗で、4年前に伺った時もそうでしたが、皆さま温かく接してくださり、人が温かいですね。
鬱に効くという温泉も、何度も入り、私も旅行を少しだけ楽しむことができました。
まだ、自分で長距離の運転ができないので、自分では行けませんが、又夏に家族で行こうと話しています。
withコロナの中、旅行などして本当に申し訳ありません。
感染症対策に気をつけて移動しました。
医療機関の皆様にも迷惑になりたくなくて。
消毒は徹底いたしました。
公共交通機関は使用しませんでした。
それでも、お墓参りは、やはり5年以内にもう一度と思っていたので、お伺いできてよかったです。
地震大国の頻発する地震に、私は慣れてしまっており、震度5くらいの揺れがきて初めてびっくりしました。
南海トラフだけがきていない状況ですが、備えあれば憂なしとのことで、防災用品の再チェックを今週も続けて行いたいと思います。
ご家族を亡くされた方々や、当時まだ子供だった方々も希望を持って明るく前を向いて進んでいる姿に力をいただきました。
言葉では言い表せないことだと思います。
このまま、日本が世界が平和で、あることを願います。
お腹にいた三男も今年10歳なんだと改めて、思い、家族や親の願いは、平和な、温かい中で生きていてくれたらそれでいいと、思います。
亡くなった方々も、覚えている人が今前を向いて、思い出して話をすることで、命は続いていると思います。
多くの想いを忘れずに、生きることを頑張ろうと思います。
どうか、このまま、平和でありますよう願います。






