いろんなこと一気に受ける、注文住宅営業。
お客様の夫婦のことから、ローンの相談。
相続のことやクレームなど…
ベテラン監督が私のお客様を担当する事が多く、彼はベテランなので、お客様の話を聞かない。
なので、お客様は不満や不安が募っていく。
引き渡し間際まで黙っている人もいれば、小出しに伝えてくれる人も。
私は、出来る限り、大丈夫ですか?
何か、伝えられないこととかないですか?
と、定期的にLINEを送っていた。
その時に電話で話したいと言われる時はだいたい、監督が話を聞いてくれないとのことが多かった。
ずっと同じ職場で同じことをしていると、人って自分がとても偉大な人だと勘違いしちゃうのだ
恐ろしい…
私は、出産の際に辞める事が多く、同じ会社には戻らず違う会社で同じ仕事をしてきた。
その中で、お客様の扱いはうまくないが、こちらが自信を持って任せておけば大丈夫!
という監督は1人だけだった
その人は、資格も持ってないけど、びっくらはするくらい綺麗に仕上げてくれる。
そして、イメージを伝えるとその通りにしてくれる、お客様の家であって自分の家ではないということをわかっている。
でも、鬱の原因を作った監督は、経験年数を偽造して、会社も結託して、二級建築士の資格を取得している。
だから、図面も読めない。
矩計もざっとしか読めない。
でも、部長って言う肩書を持っている。
でも、クレームくると小さくなって、私に伝えてくる。
私は平社員だ!
それなのに、店長もこの部長という肩書きのエサ建築士が、俺には関係ないと言って、担当者だけまたは、本社の専務、社長まで巻き込む。
社長とか専務ってラスボスだから、早々に表には出さない。
自分が責任者をしていた時にはそのように、その上の上司から教授した。
しかし、店長は、すぐに
ラスボスを出してくる。
じゃ、オメェ、ただの営業になればいいじゃん。
おかしくね?
そして、私はこの2人に鬱にさせられた。
きっと、私以外にも鬱になる人は増えるだろう。
又は、すぐに辞めるだろう。
ちなみに、私が休んでいる会社、平社員の営業(戸建て)私だけだったから、売り上げガタ落ち
私が入社する前はお荷物子会社だったようだったのに、誰のおかげで、黒字会社になったのかもう少しよく考えて、イジメすればよかったのにね
手を抜かなくて、責任感とかめっちゃあると、鬱になるということ学びました。
かと言って、人生のほとんどをかけてローン返すお客様に対して、真剣に向き合わないって話ではないけど…
本当に、人ごとって思っている営業の方が、出世するし、長く会社にいるよ
神経図太くならないとって大手住宅メーカーの同じ仕事をしている知り合いに言われた。
だって、請負契約の相手は会社でしょ?って。
そのくらいの気持ちでいろって言われたけど、個人ケータイLINEにいろいろ連絡あると、その時どうしようって考えて寝れなくなる。
また、思い出したら涙が、🥲
リハビリのために書いてます。
自分の気持ちと向き合うために…
自宅療養のお供↓
食べにも行けないって時はこれ!
TVのCMで住宅会社のCM見ると体調悪くなるので、ひたすら、これ↓
リモコンも触りたくない時は、「Siri」っていうとTVつけてくれて番組出してくれるので、これを買ってくれた夫に感謝
少しずつ、良くなってると思うので早く復活したいけど、、もうちょい良くなったら会社と話して来ようと思います。
