住宅営業をお休みしているいろいろです。
鬱になったのですが、リハビリの為に思い出しながら仕事のこと書いて行きたいと思います。
公園でエンジンかけたまま駐車してる車。
だいたいどこかの営業。
そういう方々は、帰りが夕方になりそこから事務作業をするので、帰宅は深夜。
もちろん家の事をすることはないでしょう。
食器の洗い物をするくらい。
それだけを家事と言いません。
そんな営業から、家事動線の提案されてもねー。
私は男性の営業はあまり信じられないです。
裏表が激しすぎて…
まじママ友付き合いよりすごいですよ。
話がずれましたが、いろいろの鬱になる前の生活はこんな感じ。
いろいろは、朝から平日は事務作業していたので、帰りは定時。
でも、保育園に迎えに行って、ご飯の支度をしながら、お客様とLINEのやりとり、ご飯を子供達と一緒に食べながら、途中入ってきたお客様からのLINEや電話を対応。
子供達をお風呂に入れながらLINE、メールなどの対応。
そして、クレーム入れば、お客さんの時間に合わせて電話。
時々子供達の声が入り困る。
眠りにつくのは深夜1時頃でした。
朝は、5時半頃起床。
洗濯物を干してご飯炊いて、子供達にご飯くれて、保育園の準備して、6時45分頃に家を出て保育園に娘を預けて、息子たちが小さい時も同じ。
7時半頃に会社へ出勤。
残業はしてませんでしたが、朝は早く出勤して保育園の早朝保育から夕方は、一番遅くまで子供達は残っていました。
そこから洗濯物取り込んでご飯の支度してって感じで、ほかの営業さんの様にお昼寝をしている無駄な時間がありませんでした。
子供を4人も産んでしまったのは私の責任ですが、そんな生活を10年以上も送っていたら、心がポキっと折れて涙が突然出たり、キレやすくなったり、逆にクレーマーになってしまったり、考えてみると自己直後からそんな感じでした。
鬱になった日も、朝、身体が動かなくて、涙が止まらなくて、安定剤飲んだら死ねると思ってしまった。
呂律が回らなくて、旦那がおかしいと思って会社行くのを止めてくれなかったら、自分が事故してなんかなっていたかも。
クレーム産業と呼ばれる業界ですが、伝えたこと、記録にも書いてあるのに違うと言い張られたことははじめて。
そんな過酷な感じでした。
休みの日ももちろんLINEや電話が入れば対応。
その間に買い物したり、作り置きしたり、普段できない洗濯したり、掃除したり、片付けしたり、平日休みだから、娘を送迎したり、三男、娘の習い事の送迎したり、病院行ったり、予防接種行ったり、などなど、目が回りそうではなく目が回りました。
最近は眩暈も少なくなり、耳鳴りも少なくなり快方に向かっていますが、きっと元の生活に戻ったら、また同じになりそうで怖いです。
おじさんの営業になりたいと何度も思いました。
それか、子供がいない営業。
でも、子供いなかったら、絶対結婚生活続かなかったと思う。
鬱になり最初は家事もおぼつかない感じだったけど、最近は2日続けて掃除機かけれたり、布団干したり、妊婦でも切迫で入院するまで4人とも働き続けていたので、今初めての専業主婦的な生活ができてます。
でも、ずーと掃除したり片付けしていなかった場所を片付けるのはまだ2箇所しかできてない。
片付けてもまた汚されるし…
散らかされるし…
でも修行だから仕方ないですよね。
あー私も自由な住宅営業になりたかった。
寛解したら、続けていけるのかなぁ。
家づくり手伝うのは好きなのに…
結構頑張っていたのに、子供達には伝わらない。
ただのATM。
長男、二男にとっては必要なのはお金だけ。
やっぱり、消えてしまいたい。
後ろ向きになるのはやめようと思ってもまだダメだ…
この子達使ってましたが、某アニメのキャラクターが乗っていたので真似して乗って壊しました。
そして、床に転がっているゴミ、おもちゃを吸って壊れました。
何台ダメにしたんだろー
もう買うのやめましたが、やっぱりあったら食べかすは掃除してもらえるのでほしいなぁ。
食洗機も欲しいなぁ。
だから、自分の家が建てられないんですよね。
子供達が独立するまで我慢です。
早く鬱治したい。
