最近、眠れないいろいろです。
10時頃寝て、2時には目が覚めます。。。
最近、中3長男、何がしたいのかわかりません。
夏は高校の体験があります。
県立高校は
1つしか受けられないのに、4つも見に行きます。
私の仕事を見て、建築士になりたいと言っていましたが、私が、止めてしまいました。
そしたら、何をしたいのか、何になりたいのかわからなくなったようです。
私の中3の時の夢は獣医でした。
毒父によってその夢は絶たれ、結構勉強したのに、役に立ちませんでした。
でも、たまたま、住宅関連の営業になり、大変なことの方が多いのかもしれませんが、その分、喜びが多いこの仕事がとてもとても好きです。
いろんな新しい家を見せてもらったり、作らせてもらうお手伝いをしたり、辛い経験もあったけど、時々、無性に逃げ出したくなるけれど、
やっぱり、注文住宅営業のお仕事がすき。
お手伝いを任せていただく時も、打ち合わせしてる時も
どんな家になるのかワクワク、ドキドキ。
着工した後も、上棟した後も、完成間近も…
完成した後も
住んでくれた後も、ずっとその家族に関われるそんな仕事。
私はすきだけど、子供に向いているかわからない。
無口だし、自我が強いし、人見知りだし。。。
無口は違うけど、自我が強いのと人見知りは私に似たの。
人見知りの私が営業になる時やっぱり、毒父は反対した。
あの時親の言うこと聞かなくてよかった。
だから、子供も自分の信念見たいな
そんな、自分の感覚を大切にしてほしい。
息子は国立と、県立高校と、私立の3つを受験する。
母も10月に国家資格を受ける。
親子で学習をしようと思う。
とりあえず、6月にも資格の更新の試験があったが、母はクリアできた。
昨日も試験だった。
大人になっても、学ぶこと、忘れちゃいけないと思う。
1つを知り、10を知った気になる息子。
若い時の私にそっくり。
だから、やっぱり、この住宅の仕事息子は向いてるのかも。
知らないことは次から次に溢れてきて、学んでいるとまた新しいことが出てきて、住宅屋さんになって、19年目。
いろんなケースのお家を建てさせていただくお手伝いをしているけど、どのお家も1つも同じケースではない。
こうあるべき、とか、こうしないととか。
考えてもその通りにいかないのが人生。
それなりに楽しく生きている。
子供たちはそれぞれ、幸せに生きて行ってくれれば、私はそれでいい。
毒父は
そんなんではなく、自分の幸せが一番。
あいつは長生きしちゃうよねー
あー誰が面倒見るんだ?
毒父、毒弟は二人仲良く暮らしているけど、息子が難関校受けると言ったら妨害してきた。
本当、どこまで邪魔するのさ。
毒夫はひたすら私に死ね死ねと繰り返し言う。
話をしなくても、見れば言う。
嘘ついて転がり込んできたくせに離婚はしてくれない。
面倒だから、まぁいいけど。
毎日辛い家庭生活だけど、仕事が私を生かしてくれてる。
仕事あってよかったと思える生活を子供たちにはしてもらいたい。
さぁて、長男何になるのかな?
