[PS3]神様と運命革命のパラドクス 適当プレイpart4 | 適当で気ままなゲーム日記~その他いろいろ~

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デイドラの下僕日記状況:DLC編
デイドラの下僕プレイ状況:ドラゴンボーン

ストーリーがだいぶシリアス調になってきたレッスン6以降です。ここまでのストーリー自体は悪くないと思います。難易度も練達ダンジョンの登場によってレンヤ達を強化しやすくなってきたのでそこまで高くはないと思います。まあその練達ダンジョンがかなりの難関なわけですが・・・ドラゴン系と衛星砲(トラップ)が怖すぎる。


レッスン6

適当で気ままなゲーム日記~その他いろいろ~-神パラ4-1
マップ南端から2ターン毎に黒い霧が押し上げてくるのである意味強制スクロール。プレイヤーが霧に当たるとダメージ、敵が当たるとレベルアップと何かと理不尽仕様ですが、この敵のレベルアップを逆に利用してレベルを上げていくといい感じ。ステージ自体は難しい構造では無いし、難所となるようなザコも少ないです。むしろ睡眠トラップなどの足止め系トラップが厄介。

要注意異形
クワガー
攻撃を受けると鈍足になってしまいすぐに霧に追いつかれてしまいます。なるべく近寄られないように遠距離系の天装で仕留めた方がいいです。

トラマクス
直線ですが攻撃範囲が結構広いので注意。天使に遠距離武器を持たせて仕留めきれないでいると突進されまくります。


ボス戦 ミナモ防衛戦
ミナモが本に吸収されたら負けですが、投げて本と反対に飛ばしてやれば問題ありません。後はザコ敵を順次片付けていくだけです。近くに飛んできてくれるマリンハーピーはともかく、ヴァンパイアは離れて攻撃してくるので少々面倒。ヴァンパイアが一撃で倒せるのなら楽勝ゲーですが。ミナモに構う余裕が無いくらい大変な場合は少々力不足かも。


レッスン7

適当で気ままなゲーム日記~その他いろいろ~-神パラ4-2
降ってくる果物は一定ターン経過でプラス効果(水)→ダメージ(緑の毒沼)→高ダメージ(紫の毒沼)へ変化します。レンヤ達だけでなく、敵も恩恵やダメージを授かることになるので注意。後半にはレンヤより明らかにレベルの高いザコ敵が出てくるようになるので、それらを楽に倒せるかどうかがクリアの基準になりそうです。ボス対策に盾か肉体硬化薬があるといいかも。

要注意異形
メデューサ
攻撃を受けると数ターン後に石化します。石化すると解除されるまで何もできなくなるので、状況によっては悲惨なことになりかねません。発見したらなるべく攻撃を受けない倒し方を。


ボス戦 ヴァリアル
攻撃範囲がかなり広くしかも吹き飛ばし効果があるので、初見で無理ゲーだと思う方もいるのでは?しかも吹き飛ばした方向には大抵毒沼があるのでまさにドロ沼状態。ですがスタート地点の左右に毒沼の無い安全な地帯があるので、ヴァリアルを誘導してそこに吹っ飛ばしてもらいます。ヴァリアルの攻撃は軸をずらさないと固定位置からの攻撃になってしまいますが、軸をずらせばこちらに近寄ってきます。正面にヴァリアル、背中に壁の状況さえ作れれば後はガチンコの殴り合いです。余裕があるなら遠距離攻撃でもいいかもしれませんが、SPの消費を考えても殴り合いに持っていったほうが楽かと思います。


ということで悪魔側を1人倒してストーリーも後半に突入。初級の練達ダンジョンで星2の天装を探してくればレンヤ達のステータスはすぐに上がっていくのでがんばりましょう。ちなみに40階以降では星3の天装が見つかったので、強くなってきたらそちらを狙っていくといいかもです。