わたしの備忘録ですお願い


先天性耳瘻孔(じろうこう)という名前を

聞いた事ありますか?


うちの長女は

生まれつき両耳の横に小さな穴がありました🕳


そして2022年8月に片側だけ手術しましたOK


(上差し点があるところに小さい穴があいてました)



小さい穴があるな飛び出すハートなんだろう?

と、思ったけど何もそのままなく中学生に

なりました気づき(今は大学3年生)


中学生くらいになると部活をしたり皮脂や汗が

たくさん出る頃だと思います

うちの長女が中1の夏に言い出しました


🐹ママ、なんか耳のところから変な匂いがする

🐻‍❄️え?どれどれ


と、その穴🕳のそばを押してみると

早く言えばニキビを潰した時に出てくるような

角質が出てきました


🐻‍❄️確かに匂うね

 消毒しておくね❣️清潔にしておこう!


うちの長女の場合は

それは夏しか出ないし匂いもしませんポーン

すぐ秋になり忘れ、また中2の夏に

思い出したかのように痒くなり

少し触れると角質などが出てきて匂う、、、


(細菌感染しなければ何もなくそのままで大丈夫

そうですが、長女はよく触ってたので

ばい菌が入っちゃったのかなぁ滝汗もやもや魂)


たまに長女が、耳のその部分に指をあて

匂いがしないかチェックしてたのは

気がついていました💦



同じ事の繰り返しで中3の夏がやってきました


🐹ママ〜。臭いしみんなにも匂ってたとしたら

 臭いって思われたくない

 (当然です)

🐻‍❄️そーだよね‼︎皮膚科に行ってみよう!

 

やっと行くことになりました🏥


つづく