みなさん、こんにちは!真顔

韓国ではチュソク(お盆休み)が終わってから急に秋が来たそうです。

 

朝夜の気温差が激しくて風邪に引かないように気をつけましょう!飛び出すハート

 

 

韓国と言えば、インスタント麺、ラーメンがあります!

 

韓流ドラマや映画の中にも、度々登場します。

今回は日本で買える韓国のインスタントラーメンをまとめてみました。ラーメンおにぎりナイフとフォーク

ちなみに、インスタント麺を食べる際には、ぜひキムチをご用意くださいね~

韓国ではインスタント麺に野菜を入れる習慣がないので、キノコ

野菜の代わりにキムチを入れるのだそう。現地のスタイルで食べてみてください。

 

 

韓国のラーメンには色んな材料が入って濃い味が楽しめます。

塩や玉ねぎ、海産物、キノコなど・・・・!

 

 

今日初めに紹介するラーメンは辛ラーメンです。

みんなどこかでこれを見たことがあるとおもいますが、どうですか?

韓国人は辛いものに慣れている認識があると思いますが、そのイメージに合うラーメンですね。

 

辛ラーメンを手がける農心の創業者はロッテの創業者である重光武雄さんの実弟なんです。

現在では世界100カ国以上で展開しており、韓国ラーメン市場の中でも、25%のシェアを誇っています。

 

うまからいものなので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

 

辛ラーメンの次に売れている韓国No.2のラーメンが、オットギで製造されている「ジンラーメン」です。

ソウルオリンピックを控えた1988年3月に発売して以来、愛され続けている国民的ラーメンです。

「ジン」とは韓国語で「濃い」という意味の「ジンハダ」がきており、スープが濃厚なのが特徴です。

辛いのが苦手な人のためのマイルド味と、

辛いのが好きな人用の辛口味の2種類スタイルを発売当時から現在まで守り続けています。

 

 

1983年韓国の代表食品会社「農心」が販売したインスタントラーメンで

韓国では知らない人はいないほど有名な韓国定番のラーメンです。

 

安城湯麺が発売する前、韓国No.1ラーメンは鶏スープベースの三養ラーメンでした。

農心は対抗馬として牛骨スープ味のラーメンを次から次へと生み出します。

その中、安城湯麺の牛骨スープ味や辛さが韓国人の口にぴったり合い、大ヒットラーメンとなりました。

 

昔から黄銅食器が有名な安城で作られた品は満足できる上等品だったことから、こういう言葉まで生まれたのです。

そして、穀倉地帯と牛市場もあり、人情の厚い地方のイメージを持ったのが安城でした。

農心は、安城の知名度にスープの味を強調する湯を足し、安城湯麺という名前を付けました。

 

 

「ノグリラーメン」は、コシのあるもちもちした太麺がポイントです。

「ノグリ」は韓国語で「たぬき」という意味。

丸くてぽっちゃりとした麺が「たぬき」をイメージするということから、ネーミングされました。

スープは貝・いか・えび・かつおなど、さまざま魚介で出汁をとった海鮮スープです。

海鮮のうま味がすごいです。

 

 

三養ラーメンは、1963年に韓国インスタント麺としての歴史をスタートさせ、

発売以来既に110億食以上販売されている超ロングセラー商品です!
ラーメン大国である韓国では、定番のインスタント麺として、国民の食生活に定着していきました。


三養ラーメンの誕生には、1960年代初め、空腹に苦しむ韓国国民の食糧問題解決のための背景があります。
当時韓国の1人あたりの国内総生産は100ドル台前半であり、世界最貧国の一つでありました。

三養食品の創業者である故全仲潤(チョン・ジュンユン)名誉会長は、国民の空腹を解決する為、

日本を訪れ、明星食品の当時の社長、故奥井清澄氏と出会います。
全氏の「いち早く国民のお腹を満たしたい、元気になってほしい」という想いに加え、

良心的な経営陣の姿に動かされた奥井氏は、初対面でありながら、明星食品から三養食品に、

無償で製造技術を提供してくれたばかりでなく、企業秘密とも言える原料の配合表まで伝えてくれました。

 

 

ブルダック炒めメーンは激辛いラーメンとして有名です。

忘れられない超強力旨辛! ストレスで疲れた時はブルダック炒め麺 強烈な辛さが一度食べたら、病み付きになります。

香ばしい炒りごまと焼き海苔が入ってます。辛党の方であれば味わいながら美味しく頂ける辛さです。

韓国人にとっても辛くて食べれない人もいてチーズを入れて食べたりしています。

これが人気になってシリーズが多くでき、いろんな種類が楽しめます。

最近はマニア向けのソースを別途販売しています。

 

 

韓国のラーメンは辛いというイメージがありますが、

辛いラーメン以外にも美味しいものがいっぱいあります。

海産物ベースやチャチャメンソースなど・・・!きのこにんじん

今は日本でも普通に売られているものが多いですから、召し上がってみてくださいね。

 

 

韓国のラーメン作り方は基本的にこんな感じですね。

やはりビビンバベースのメンはちょっと違いますが、それぞれ人によって作り方も違って

専門的にラーメンを販売するお店もできています。星

韓国のハンガンでも自動料理機械もあって韓国では簡単に食べれます。

 

 

ラーメンには好みに合わせて卵、海産物、ネギ、もやしとかを入れて食べてみてください。

もっと美味しく食べれますよ~!ラーメン

残りのスープにご飯入れて食べると最高!グッ

餃子もいれたらもっとお腹がいっぱいになります。メロンパン

 

日本のラーメン文化が昔韓国へ入って韓国バージョンのラーメンが誕生したのが面白いですね。

みなさんもぜひチャンスがあったら、韓国のラーメン召し上がってみて感想お願いいたします。ルンルン

 

それでは、また次回面白い話をもって戻ります!

 

口笛