「柄物のシャツって、色は何色と判断するんですか?」

カルチャー講座のレッスン中に出た質問ですメモ
春タイプの方からの質問で、選んだシャツが若干「秋色」も混ざっていて、合わせ方によっては暗くなるように思う・・との事でした。

実際のシャツはもう少し秋色も入っていましたが
例えば、下の画像のような柄・・
$相手に好印象を与ながら自分の魅力を伝える『イメージ&カラー戦略』で自己実現&コミュニケーション能力UP!

このシャツを明るい印象のまま、春タイプらしく着こなすにははてなマーク

形にもよりますが、花柄のシャツは一歩間違えると「オバさん」っぽく見えてしまいます。
チュニック丈ならウエストにベルトでアクセントをつけるとか、パンツをぴたっとしたスキニータイプにして少しヒールのある靴で仕上げるなど・・・

私なら敢えて、ナチュラル感を消して使いますビックリマーク
ナチュラル系は、「オバさん」に見え易いからですあせるあせる

柄物チュニックにゆったりしたハーフ丈のカーゴパンツ、ぺったんこのバレーシューズくつ
ナチュラル系の定番スタイルですが・・・
細見で身長も165cm以上の方なら良いかもしれませんが、少しポッチャリぎみの方は「オバさんスタイル注意報」発令です叫び

余計にポッチャリ見えてモッサリするので、柄物チュニック以外はスッキリしたアイテムでまとめましょうね!

で、最初の質問にお答えしますと・・・
ハッキリした「春色」のカーディガンを羽織って、上半身に「柄物+キレイ色」を使ってアクセントにします。
$相手に好印象を与ながら自分の魅力を伝える『イメージ&カラー戦略』で自己実現&コミュニケーション能力UP!$相手に好印象を与ながら自分の魅力を伝える『イメージ&カラー戦略』で自己実現&コミュニケーション能力UP!$相手に好印象を与ながら自分の魅力を伝える『イメージ&カラー戦略』で自己実現&コミュニケーション能力UP!

その他(サンダル、バッグ、麦わら帽子、ストール)はスッキリ「白」でまとめたり、「紺」で引き締めたり、「焦げ茶」で落ち着かせたりという風に、

$相手に好印象を与ながら自分の魅力を伝える『イメージ&カラー戦略』で自己実現&コミュニケーション能力UP!$相手に好印象を与ながら自分の魅力を伝える『イメージ&カラー戦略』で自己実現&コミュニケーション能力UP!$相手に好印象を与ながら自分の魅力を伝える『イメージ&カラー戦略』で自己実現&コミュニケーション能力UP!

ベーシックカラーの単色使いにします。

こうする事で、柄物の微妙な色合いを自分色に引き寄せ、ベーシックカラーとのコントラストでスッキリ見せる事が出来るので、オバさん化も防げます。

全体の面積のバランスをみて、バッグの大きさや靴のデザイン、ベルトの太さ、帽子を被るかどうか?ストールは必要か?を調整していくと、チュニックをオバさんスタイルではないように着こなせますよ!

ベーシックカラーで基本アイテムを持っておくと、どんな色とでも(柄物も含め)組み合わせられるので、便利ですラブラブ