皆様こんにちは。
梅雨の真っ最中むしむしした毎日、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は何かと忙しい上に、この蒸し暑さのせいで
少しお疲れ気味の今日この頃です。

夏本番を迎える前からバテ気味だなんて、
これから先が少し思いやられます。
暑さを乗り切るにはしっかり食べなくては!

知っていますか?赤色の食物を食べると、
元気になり若返ること。
赤色に含まれる「アスタキサンチン」や「アントシアニン」
という成分は抗酸化力が強く、免疫力を高めてくれるらしいのです。

そこで数日前、今が旬の赤紫蘇を買ってきてジュースを作ってみました。
赤紫蘇は和製ハーブと言われ、ミネラル、ビタミン、カルシウムが豊富、
その上殺菌作用もあるので、これからの季節にはとてもありがたい食材です。

沸騰したお湯に赤紫蘇を入れ数分煮て、
紫蘇をとりだした後レモン汁と砂糖を加えて出来上がり。
赤紫蘇の赤紫色がとても鮮やかで、
その色を見るだけで元気な気持ちになります。
そして、それを氷水で割って飲めばすっきり爽やか
体中の細胞が潤っていくような感じがします。

48bddaff160a4a96.jpeg


元気と若さには『赤』が効くらしいのです。
トマト、りんご、さくらんぼ、サーモンやエビなどなど、
情熱やエネルギーの『赤』をたくさん食べて暑い夏に備えて頑張って行きましょう。


kud0008-003_m_convert_20100708201614.jpg cherry.jpeg