はじめましてのご挨拶 | 引き受け系アラフォー女子フリーランスになる。

引き受け系アラフォー女子フリーランスになる。

在宅で働く事務系ワーママのいろはです。仕事も家事も人間関係も……内向的で受け身・断れなくていつも忙しい。サポート系の仕事で、頼りにされるのが嬉しい反面、何でも引き受けてしまってちょっとしんどい。そんな私が、自分を整えて楽に暮らすための色々を書いています。

 

 

はじめまして。

 

アラフォーの抱え込み型の

働く在宅事務系母さん

いろはと申します。

 

 

 

3人息子がいまして、息子と夫と暮らしております。

 

 

 

 

◆40歳直前、忙しさで自分を見失った私

 

看護師として働いていた39歳の時、

私は突然、昇進の知らせを受け取りました。

 

仕事を評価されて嬉しいというよりは

「これ以上忙しくなるの?」という不安。

おりしも3人目を妊娠したばかりの春でした。

 

当時、すでに2人の息子を育てるワーママ生活で

へとへとになっていた中で、

それまで以上の激務が始まりました。

 

 

 

周囲の人にうまく頼れない。

昇進したら仕事をお願いする相手がいない。

いつも抱え込んでいっぱいの仕事。

 

長時間保育で子どもがさみしそう。

妊娠経過が良くなくて、切迫流産に……。

 

 

毎日残業でへとへとの毎日。

切迫早産も進行したことから、

早めに産休に入ることになりましたが

結局、3人目の息子を早産してしまいます。

 

これで本当に良かったの?

私、間違っていなかった?

仕事を誰も手伝ってくれなかった。

私は何かをずっと間違えていたのかも。

 

 

 

悩みに悩んで、ちょうど勤務先が

早期退職を募っていたというのもあって

私はそのまま、看護師を退職しました。

 

 

 

 

◆40歳、事務系フリーランスになる

 

とはいえ、働かないわけにはいかないなあ……と

ぼんやりWebをさまよううちに、

在宅で事務を手伝うという仕事を発見しました。

 

 

産まれたばかりの0歳児もいましたし

これならできるんじゃないかしら、と

いきなりフリーランスで働き始めた私。

 

 

家で子どもを見ながらできるし、

あまり人にも会わずに済むし、

仕事は楽しいし、いい仕事だわ!と思ったのですが……

 

また悪い癖が出てきてしまいました。

 

頼まれるとついつい引き受けてしまって

気が付いたら、またも

フラフラになるまで働いてしまうのです。

 

 

 

しかも、Webで

人間関係が楽になったと思いきや

仕事が拡大するうちに、

またも人間関係で悩むように。

 

仕事は順調なのに、

仕事のやり方、人との付き合い方、

もともとの性格、子育ての仕方、生き方

これまでの人生、全部が間違っていたような

マイナスな気持ちになりました。

 

私、どうしてこんなに

生きにくいんだろう?

私、人間として、どこかおかしいのかも……。

 

 

◆42歳、人生、いろいろとやり直すことにした

 

 

そんな風に悩んでいても、

仕事はどんどん増えていきます。

 

がむしゃらに働くうちに、

私は仕事でたくさんの社長さんと

出会うようになりました。

 

 

 

「何を悩んでいるの?」と社長さんたち。

 

彼ら、彼女らは、いつも

私の悩みを軽く飛び越していて、

どんどん稼いで幸せそうに働いています。

 

 

私は仕事で関わるのですが、

彼らは人を上手に頼っていて、

明るくて、綺麗だったりカッコよかったり、

お金もあって羨ましいと感じる人ばかりで

人間的な魅力にあふれている人ばかり。

 

 

でも、1対1で話をさせていただくと

どの人も、コツコツと努力をしていて

一足飛びに楽をしている人なんかいませんでした。

 

「私も、こんな風になりたいな」

 

 

 

すると、ある社長が言いました。

 

「いろはさん。悩んでいるのは辛いよね。

 

 でも、今まであった過去に原因を探しても、幸せになれないよ。

 

 小さくてもいいから誰かの役にたってみるといいよ。

 

 誰かを幸せにすることを繰り返していけば、

 自然とお金は貯まるし、人間関係はうまくいくし、

 楽しいことがあなたのもとに戻ってくるよ」

 

 

 

 

不思議なことに、それから、

出会う社長さんたち皆さんが

なぜか同じように私にアドバイスをしてくれるのです。

 

これは、何か、私に降りてきているメッセージなのかも。

 

 

 

「よし、私も、幸せな社長さんたちのマネをしながら

 

 色々人生をやり直してみようかな」

 

 

 

 

◆42歳、人生、いろいろとやり直すことにした

 

 

私はそれからというもの、

 

仕事を整理したり、親を整理したり

人間関係を整理したり、

生き方や考え方を整理したり

 

自分も整理されたり、泣いたりして

でも笑ったりしながら、すごく幸せになったと思います。

 

 

 

収入は上がり、やりたい在宅仕事で仲間と働き、

40歳からでも、色々やり直せるんだな~と驚きましたし、

 

まだまだ知らない世界がいっぱいだな~と

社長さんたちの生活や背中を見て

本当に驚いたり学んだりしています。

 

 

 

人生って、元気に動けるのが80年ぐらいだとして

私はもう半分過ぎているんですよね。

 

 

疲れ果てて、社畜を辞めてから数年。

 

生きにくいな~と思ってから、

本当にいろいろやめて、色々整えて、学んで、

まだまだ整えている途中で夢の途中ですけれど

どんどん幸せになっていると思います。

 

 

 

いつか誰かが、このブログを読んで

「私もちょっと楽になったな」とか

「やり直してみようかな」と思ってくれたらいいなと思います。

 

 

どうか、幸せが誰かのところで増えていきますように。

 

 

2023年 いろは

 

 

↓ちょっと共感してもらえたらぽちっと……

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村