家族の雰囲気が変わる片付け
お片付けコンサルタント つじた信江です。
片付けや暮らしを整えるヒントをメルマガでもお届けしています。
今は期間限定の「暮らしの片付け相談」があります。
▶︎メルマガはこちら
少し前に両親と夫、
子どもたちと一緒に山へ行ってきました。
みんなでの集合はお正月振り。
久しぶりにみんなで集まって、
にぎやかで楽しい時間でした^^
ですが一方で、
父の体力が以前より落ちていることを感じて、
少し複雑な気持ちにもなりました。
去年は、
足の悪い母もケーブルカーと階段で頂上へ行き
父は子供達とケーブルカーを使わずに降りて・・。
だけど今年は、
父が思うように足が進まず、
だから何度も休みながらゆっくり進んだそうです。
そんな様子だったことを聞いて
「もっと会いに行けばよかったかな」
「もっと何かできたのかな」
そんな気持ちが出てきて、
心が少しザワザワしていました。
ちなみにこれは私のクセ。
実は片付けにも
人によって違う思いクセや行動のクセなど
いろんなクセがあります。
共に進める片付けでは
そういうクセに気づいて
見直すこともできるから
「信江さんとの片付けは楽しいし心も軽くなる」
と言っていただいてます^^
でも今回、
夫や子どもたちも一緒だったからこそ、
誰かが荷物を持って、
誰かが声をかけて、
誰かが待ちながら歩いて、
山頂まで行くことができました^^
もし、私一人だったら・・・・
と、想像すると
父が大好きだった山であっても
一緒に登ぼることを諦めたと思うし
できないことが増えているのを見て
きっともっと焦っていたと思います。
そして、
「私が何とかしなきゃ」
と思っていたかもしれません(笑)
でも実際は、
一人で頑張るより、
みんなで力を貸し合った方が、
ずっと穏やかで、
ずっと楽しい時間になりました。
温泉では男たちw5人で輪になってワイワイ喋っていたそうです^^
今年も美味しくいただきました^^
年齢を重ねることも、
子育ても、
夫婦のことも、
そして暮らしのことも。
全部を一人で背負わなくていいし
誰かの力を借りながら進んでいい。
先日の山登りは、
そんなことを教えてくれた気がします^^
「手をかけられなかった自分」
を見るよりも、
「今こうして一緒に過ごせたこと」
を大切にしたい。
そんなことを思った一日でした^^
みなさんは最近、
心が少しザワザワした出来事はありましたか?
そこに隠れているのは
どんな思いか・・・
よかったらノートに書き出してみてください^^
メルマガでは、
片付けや暮らしの中で感じる小さな迷い。
正解がないからこそ悩むことや
“選び方”など。
もう少し具体的に書いています。
「自分の場合はどうだろう?」という方は
覗いてみてくださいね^ ^
合わなければ登録解除もできます^^
一緒に片付けを進めたいという方へ
関連記事
■うまくいかない前提と楽しかった江ノ島巡り



