こんにちはニコニコ今日もご覧いただき、ありがとうございます。

手相勉強中のトモちゃんです照れ

 

 

 

この冬は比較的、暖かいですね。

 

年末に神社にお参りに行った帰り道、宝塚文化創造館とユニクロの間の歩道で咲いていた桜の写真↑です。

 

桜が「春になった」と間違えたみたいです桜

 

 

 

どんと焼きに行ってきた

 

年末に行った、川面神社。

 

この神社の近くに住んでいる方に、「川面神社でどんと焼きをしている」と教えていただいたので、しめ飾りを持って川面神社に行って来ました。

 

宝塚文化創造館とユニクロの間の歩道。

 

桜の花はもう元気がなくなっていましたが、この桜を過ぎたあたりから、なんだか懐かしいにおいがしました。

 

えー?「何のにおいだっけ?」

 

神社に近づくにつれ、強くなります。

 

「あ、けむり指差し

 

私が小学生の頃は、学校に焼却炉があって、けむりのにおいがしていました。

 

キャンプに行かれる方は、キャンプファイヤーなんかでけむりのにおいを嗅がれることもあるかもしれませんね。

 

そんなことを思いながら神社に行くと、

 

たくさんの人がしめ飾りを持ってきていましたよ。

 

 

そのなかに、海苔の缶を持った方が2~3名いらっしゃいました!?

 

しめ飾りの、灰になった藁の束を缶に入れて持って帰られるようです。

 

 

灰をつぶさないように気をつけながら、我が家のお札もお焚き上げしていただきました。

 

火に近づくと、おでこが焼けるかと思うくらい熱くて、ビックリしました。

 

神社の方が、火の番をしてくださっていましたよ。

 

 

お焚き上げの灰、使い方を調べてみると、その灰を玄関や家の周りにまくと、魔除けになるそうです。

 

 

母が昔、香炉灰にすると言っていたのですが、検索してみても香炉灰については分かりませんでした。

 

地域差なのか、母独自のやり方なのか…爆  笑

 

 

 

一気に用事を済ませよう。

 

先日、スクワットを3日続けた翌日に出掛ける用事がありました。

 

「寒い中せっかく出掛けるんだから」と、出掛けたついでにあっちの用事、こっちの用事とあれこれ済ませました。

 

 

帰ってみると、スマホに入っている歩数計の歩数は、1万歩を超えていたんですよ。

 

 

ニコニコ「たくさん歩いたし、今日はスクワットはおやすみしよう。」と

 

おやすみしたまでは、良かったのですが…

 

 

スクワットを急に、3日もがんばった疲労が足に溜まっていたのでしょうね。

 

その上、急に1万歩も歩いたものだから…

 

 

どうも足の筋肉が耐えかねたようで、

 

あっちこっちがつりました

 

 

「足がつる」といえば、ふくらはぎと思いますよね。

 

今回はふくらはぎだけではなくて、

 

向こうずねからつま先につながる筋肉も、

 

足の裏も、

 

順番に、

 

いっきにと、

 

好きなタイミングでつっていましたガーン

 

 

健康のためにも運動は大切なんだと思うのですが、

 

急な運動には、お気を付けくださいね。

 

足がつりますよ~爆  笑

 

 

 

今日も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。照れ